あと5分夢が見たい。

不安なことはいっぱいあるけど、楽しいことでやっつけてやろうぜ。

あと5分、夢が見たい。

予約~ビザ申請まで

ルックJTBで行くカリフォルニアディズニー5日間の旅

初心者は黙ってツアー予約

はじめての海外旅行なのでJTBでツアーを申し込みしました。

今まで旅行会社のツアーというと、旗を持ったガイドさんにゾロゾロとついて行って説明を聞きながらいろんなものを見て回るというイメージしか無かったのですが、調べてみたらほぼ自由時間で面倒な手続きだけをやってくれるというパックが大半でした。

今回予約したパックでやってもらえる手続きは以下の通り。

  • 飛行機の予約
  • ホテルの予約
  • 空港~ホテル間の送迎
  • ディズニーランドのチケットの手配
  • 海外用のwi-fiレンタル
  • キャラクターブレックファストの予約

それ以外は自由!!(もちろんそれ以外のことをやってくれるパックもあります)

www.jtb.co.jp

 

日程はどんなかんじ?

1日めの夕方に飛行機に乗り、日付変更線をまたいで、1日めのお昼ごろアメリカへ到着。その日のうちにホテルへ行ってチェックイン

2日め3日め完全なる自由時間ディズニーランドパークカリフォルニアアドベンチャーの両方を行き来できるパークホッパーチケットはツアー料金に含まれていますので、これを受け取って、いざ夢の国へ!

4日めの朝にホテルをチェックアウトして、飛行機に乗って帰国。日付変更線をまたぎなおして、5日めの午後に日本へ到着

ざっとこんなかんじですね。2日めと3日めは完全フリータイムですので、ホテルからパークまでの行き方やその日の食事などは事前に調べて自分でなんとかする必要がありますが、その分自由度が高く好き勝手できるのが魅力です。

 

当日はどうしたらいいの?

実は当日の工程についてはまだわかっていません…。

  • 旅行代金の確定
  • 当日どう手続きして何に乗れば良いのか
  • ガイドさんとどこで待ち合わせするのか

このあたりはだいたい出発の20日くらい前に郵送での案内があるそうです。私たちがカリフォルニアへ行くのは2月の中旬なので、まだ到着していません。追って報告しますね。

渡航ビザ申請

アメリカへ旅行に行くにはESTAという渡航ビザを取得する必要があるのですが、これの取得には別途取得料がかかります。1人1500~2000円くらい。ESTAのホームページで申請手続きをするのですが、旅行会社で代理の申請もしてくれます。でも手数料として8000円くらいとられるので、自分でやったほうがお得ですね。案内通りにやっていけば、そんなに難しいものでもないので一度トライしてみると良いかもしれません。

ESTA申請公式サイト

sanroku-go.com

 

次回は、持ち物だったり現地の情報だったりを記事にしようと思います。

あと1ヶ月しか無いよー!英語全然わかんないよー!でもなんとかやってみるよー!頑張るよー!!

 

slumbers.hatenablog.com