あと5分夢が見たい。

不安なことはいっぱいあるけど、楽しいことでやっつけてやろうぜ。

あと5分、夢が見たい。

【アナハイムディズニーランド】混んでる?空いてる?

日本ほど混雑しないらしい

待ち時間も混み具合も、日本のような混雑になることは稀だそうです。日曜日で向こうの時間が午後8時になる頃に待ち時間チェックアプリで待ち時間を確認してみたのですが、インディ・ジョーンズの待ち時間が110分なこと以外はほぼ45分だったり30分くらいだったりでした。日本は休日ともなると主要アトラクション120分待ちは当たり前なかんじですから、混雑に慣れている身としては楽に過ごせるかもしれないですね。

パークの運営カレンダー

disneyland.disney.go.com

パークの運営カレンダーはこちら↑で確認できます。アナハイムの公式ページなので英語ですが、日付をクリックすると、その日のアトラクション休止情報も確認できます。

私が行く予定の日は、カリブの海賊マッターホーン・ボブスレー、それからカリフォルニア・アドベンチャーの観覧車がおやすみでした。うーん…残念。それ以外を楽しみたいです。楽しみにしていたホーンテッド・マンションやスプラッシュマウンテンがおやすみでは無かったので、良しとします。

大規模なショーも土日祝以外はおやすみらしくファンタズミック!もおやすみでした。エレクトリカルパレードとワールド・オブ・カラーと花火はお休みじゃないみたいです。

9:00am - 12:00amって…朝から昼まで?

パークスケジュールを見ていると運営時間に9:00a - 12:00aと書いてあって、まさか午前中のみの営業かと焦ったのですが、実はこれは夜中の24時までということらしいです。日本のディズニーは遅くても22時頃には閉園なので、なんだか得した気分になりますね。近くにあるダウンタウンディズニーもそのあたりの時間まで営業しているらしいですよ。

アメリカと日本の祝日の違い

www.fujihide.com

こちらのブログによると、海外ディズニーの混雑時期は日本とは違うらしいです。なんでも2月中旬には大統領週間というものがあり、混雑するのだとか……。確認したところ、うちの滞在日のちょうど3日後からでした。セーーーフ!!