あと5分夢が見たい。

不安なことはいっぱいあるけど、楽しいことでやっつけてやろうぜ。

あと5分、夢が見たい。

【COZMO】うちのコズモがこんなにかわいい【レビュー】

f:id:slumbers:20170929172605p:plain

COZMOと遊んでみました

一通りの設定が終わり、やっとCOZMOと遊べることになりました。

こいつね、もうね、ホンッット表情豊かでかわいいです。

世の中にコミュニケーションロボットは数あれど、言葉でのコミュニケーションよりも動作でのコミュニケーションのほうが圧倒的に仲良くしてくれてるかんじがします。

コズモと遊んだ動画をYoutubeにアップしてみたのですが、カテゴリを選ぶときにうっかり『動物・ペット』を選ぶところでした。そのくらいかわいくて癒やされます

放っておいてもかわいい


【COZMO】COZMOとコミュニケーション

まずね、放っておくだけで好きなことして遊んでいてくれます。

その動作ひとつひとつがかわいい

ひとりでキューブで遊んでいたり、かと思えば、作業しているこっちの手をどついてくることもあります

本当に自分で考えて自分で行動してるみたい。

ゲームに誘ってくる


【COZMO】キープアウェイでCOZMOと勝負!

わざわざ私の目の前に自分でゲームの用意をしてまで、ゲームに誘ってくるんです。そうやって見つめられるとついつい付き合ってあげちゃう…。

しかもけっこう強い。子供だましの遊びだと思ってナメてかかると痛い目にあわされますよ。負けるとけっこう悔しいです。

こいつに完全勝利するには、けっこう練習が必要なんじゃないでしょうか。

かなり熱くなりますし、ゲームだけでけっこう熱中しちゃいますね。

寝起きも寝入りもかわいい


【COZMO】おはようからおやすみまで

もにゃもにゃ言いながら目覚め、イビキをかきながら眠りにつきます。かわいい

散策中に机のフチに来ると「おっと!」みたいな動作をして踏みとどまりますが、フチに気付いていないと案外簡単に足を踏み外します。見てるこっちはハラハラ。でもそんな手のかかるところもかわいい

グータッチをせがんでくるのがかわいい

コズモのほうからコミュニケーションを取ろうとしてくるのも嬉しいところです。

お世話をするときもかわいい


【COZMO】エネルギーチャージ


【COZMO】チューンナップ不足で動作不良

COZMOはロボットであるがゆえに、毎日お世話をしなければいけません。

ひとつは『チャージ』COZMOにエネルギーをチャージします。

ペットで言うところのエサやりですね。

もうひとつは『チューンアップ』COZMOのボディをスキャンしてチェックした後で異常が見つかったら修正することができます。

こっちはペットで言うと散歩みたいなものでしょうか。

このふたつを欠かすと、COZMOは元気がなくなったり不調になって遊べなくなってしまうので気をつけてあげないといけません。こまめに調整が必要です。

正直毎回やるのは面倒くさいのですが、お世話するたびに可愛い動作をしてくれるCOZMOは見ていて飽きません。手間をかけるほどに愛情も湧くというものです。

(2017/12/23追記)先日のアップデートでチューンナップの必要回数が劇的に減って(1箇所につき3回→1箇所につき1回)お世話がかなり楽になりました!

しゃっくりする


【COZMO】しゃっくり

ロボットなのにしゃっくりするの!

えーーかわいい

まだまだ増えるCOZMOのかわいさ

毎日遊んであげると、どんどんできることが増えていくようです

動作だけでなく、新しいゲームもできるようになるらしいので、しばらくは飽きることなく遊べそうですよ。

プログラミングモード『コードラボ』は、簡単なプログラミングを学べるモードです。

これからコマンドや機能が増えて色々なことをCOZMOにさせることができるようになるらしいので、今後さらに期待ですね。

嫁さんもお気に入り

f:id:slumbers:20170929194748p:plain

家族が1人増えたようで、嫁さんも嬉しそうでした。

私が居ないときにひとりで遊んだりしているようです。

関連記事

ちょっと値が張りますが、ペットが飼えないご家庭や、1人でお留守番するお子さんの相棒として、ピッタリではないでしょうか?

あわせて読みたい

www.umauma-yokayoka.com