あと5分夢が見たい。

不安なことはいっぱいあるけど、楽しいことでやっつけてやろうぜ。

あと5分、夢が見たい。

【近況】抗うつ薬の副作用?肝臓わるくしてました。

f:id:slumbers:20171112140909p:plain

原因不明の超頭痛

まだ検査中なので原因はハッキリこれとは言えないんですが、多分抗うつ剤の副作用をピルが増長しちゃったと思うんですよね…。

割れそうなくらいの頭痛とめまいと倦怠感で3日ほどお仕事お休みして布団でぐったりしてました。

血液検査をしたら肝臓の値が平均値の約10倍

ビビりました。お酒を飲んでないのにですよ。

うーん…治るためにお薬飲んで、これじゃ困るなぁ。

低用量ピル『マーベロン』

マーベロンは私が3年近く飲み続けているピルでして。避妊効果はあまり期待できないものの、生理の周期の調整や生理痛・PMSの症状を緩和させる作用があります。

私は生理周期が21日くらいと短く生理痛やPMSも酷かったのですが、わかりやすく言うと『食中毒レベルの腹痛とマラソン大会の後の筋肉痛と自分の意思でどうにもできない苛立ちや悲しみが2週間おきに1週間のペースで襲ってくるかんじ』です。もう股間から血が出るのなんてどうでもよくなるような追加攻撃の嵐。

これが個人差レベルで全然何も起こらない人も居るっていうんだから、生理の時に何もない人はそれだけでもラッキーって思っておいたほうが良いと思います。

そんなわけで私は体調の管理のためにピルを飲んでいました。

効果としては生理痛はそこまで緩和されなかったものの、2週間おきなのが3週間おきになるだけでもかなり気持ちは楽になりました。

多分コレ自体は身体に合っていたし、長年飲み続けていたので問題は無かったはずなんです。

…はずなんですが、このマーベロン、抗うつ薬の効果を増長してしまうという飲み合わせの悪さがあったみたいでして……

アモキサンカプセル

今年の春から続く親族間のゴタゴタ真っ盛りでして。

 ↓参考記事

色々とこなしているうちに疲れが出てきた私は友人に「第三者から見て精神がヤバそうだから病院に行きなさい」と教えてもらい、やっと心療内科に行きまして。

心療内科では「うつが酷いのでお薬出しておきますね」と、普段あまりお薬を出さない先生が処方してくれたのがアモキサンカプセル10mgでした。

先生曰く「副作用でめまいや吐き気も出ることあるから、飲めたら飲んでみて、飲めなかったら(副作用が辛かったら)やめちゃっていいから」とのこと。

私の場合は特にめまいも吐き気もだるさも無かったので飲み続けていました。

1週間ほど飲んでみて副作用は問題無さそうだったのですが精神的には効き目が薄かったのか、1日1錠を1日2錠に増やして処方されました。

それでも 特に目に見える副作用は感じていませんでしたね。口が乾くのは最初から言われていたので「ああ、これね」くらいなもんでしたし。

見えないところで肝臓が傷ついているとも知らずに……

アモキサンカプセルの副作用

これ以上はネット知識だから正しい知識とは言えないかもしれないので「※個人の意見です」ということでしか話せないんですけども…

まずアモキサンカプセルの副作用として「肝機能障害」というのが検索ヒットしまして。

PfizerPRO | 医療関係者のための情報サイト

といっても肝機能障害の頻度は「いずれも頻度不明」らしく、滅多に起こるものではないみたいなんですけどね。ただし、これは多分、お薬を単品で飲めば、の話。

マーベロンとアモキサンカプセルは飲み合わせが悪い?

「飲み合わせが悪い」は婦人科の医師から聴いた言葉なんですが、どうもネットで検索してみると、マーベロンは(他のピルもそうかはわかりませんが)アモキサンカプセルと一緒に飲むと、アモキサンカプセルの効果を強くしてしまうらしいんですね。

お医者さん曰く「これのせいなんじゃないかなぁ」とのこと…

肝機能障害の症状

肝機能障害の症状は以下の通り

  • 疲れやすい・体がだるい(倦怠感)
  • 食欲不振
  • 微熱がある(発熱)
  • 尿の色が濃い
  • むくみ
  • 腹水
  • 黄疸(おうだん)
  • かゆみ

あれ…?『頭痛』が無い…?

f:id:slumbers:20171112161413p:plain

この頭痛、肝臓のせいじゃないの…???

すっげー頭痛と身体のしんどさで血液検査したら肝臓の値がヤバかったから肝臓のせいだと思ってたんだけど、関係あるの??無いの??

ここにきてよくわからなくなってしまいました。

再検査の結果が分かり次第、お医者さんにお話聞こうと思います…。

生理痛の可能性

もしかしたら肝臓が悪いのとはまったく別の方向で頭痛が発生していたのかもしれないんですよね。一番思い当たるのがこれ、生理痛

生理って子宮の中の使い終わった卵胞を血と一緒に排出するために子宮の筋肉をギュッと収縮させるホルモンを出すらしいんですけど(ざっくり説明)、それが子宮だけでなく子宮の周りの腹筋やその他の筋肉にまで効いてきちゃうと色んな筋肉が無意識にずっと緊張状態になります。

意識的に筋肉を伸ばそうとしても無意識が筋肉をガッチガチにします。

これが生理痛。めっちゃ痛いんですよ。

身体中の筋繊維が劣化したゴムのようになった感覚です。伸びない伸びない。

今回ね、マーベロンを3ヶ月分続けて飲んでいたんですよ。これは婦人科のお医者様に許可された飲み方なので、さして問題がある飲み方ではないはずです。

効果は単純に3ヶ月間生理が来ないっていうことなんですが。これは今回始めての試みで、今までは1ヶ月ごとに生理を来させてたんですよね。

まさか3ヶ月ぶりだからって、筋繊維収縮ホルモンが張り切りすぎたのか…?

いや、ホント単なる憶測なんですけどね。だってそのくらいしか原因思いつかなくて。

その生理痛が頭にまで来すぎちゃったのか…?

とにかく、凄まじい頭痛があったのは事実。

検査したら肝臓がヤバかったのもまた事実です。

お薬手帳、大事。

ここで声を大にして言いたいのが、お薬手帳の大事さです。

eお薬手帳 | ご利用方法

 もしお薬手帳をちゃんと使っていれば、今回のようなことは起こらなかったかもしれません。

普通はお薬は薬局で受け取るものですが、その時に薬剤師さんがおくすり手帳をチェックして飲み合わせの良し悪しを判断してくれます。

その時に「この組み合わせは良くないよ」っていうことがあれば注意してくれるはず。

今回マーベロンは婦人科の受付で受け取るだけのものだったのですが、ズボラな私はお薬手帳に記載するのも、服用していると伝えることもすっかり忘れていました

せめてどっちかを正しくやっていれば、今回のように飲み合わせの悪い薬でヘンな副作用が起こることは無かったかもしれないのです。

ああ~自分のバカ!

ということで、過去を悔やんでも仕方がありません。これからはこまめにお薬手帳に記録をするようにしたいと思います。

次回の通院で結果がわかる?

つまり私の身体に何が起こっているんだってばよ?ということは、次に内科に行く時に詳しく聴いてこようと思います。

その時こちらでも報告できたらしますね。

それ以外の恐怖……

f:id:slumbers:20171112164336p:plain

肝臓の値が高いだけならまだ良かったんですけど、今回の検査で血糖値とコレステロールも高めなことが判明しまして…。

お医者さん曰く「肝臓はお薬のせいだと思うけど、それ以外は生活習慣だろうね!脂肪肝の可能性もあるよ!」

いやー…。ぽっちゃり好きゆえ5年間70kgをキープし続けてきた私ですが、とうとう健康にまで影響が出てしまいました。

仕方ない…、背に腹は変えられないので痩せるとしますか。

ダイエットの記録なんかもここに書けたら良いなぁと思います。

ではまた!乞うご期待!

 

↓結果出ました

www.umauma-yokayoka.com