あと5分夢が見たい。

不安なことはいっぱいあるけど、楽しいことでやっつけてやろうぜ。

あと5分、夢が見たい。

気持ち悪くて気持ち良い…物理シュミレーションの世界をおすすめしたい

f:id:slumbers:20171130144350p:plain

物理シュミレーションとは

物理演算エンジン(ぶつりえんざんエンジン、Physics engine)とは、質量・速度・摩擦・風といった、古典力学的な法則をシミュレーションするコンピュータのソフトウェアである。多くの場合、ミドルウェアライブラリを指す。 略して物理演算物理エンジンPhysicsとも言う。

物理演算エンジン - Wikipedia 

 とまぁ、コンピュータ上で現実世界にある物理法則をシュミレーションするシステムなのですが、これの実験動画がすっごく気持ち良いんですよ…

現実では起こらないようなことや現実でやるのが難しいようなことを、さも現実世界のように再現しているのがもう、すっごいんです…

私のお気に入りの物理演算動画をまとめましたので、摩擦がどうのとか計算がどうのとか、そういう難しいことは置いておいて、まずは動画を観て一緒に「うわーーすげえ!」ってなりましょう。

時間無いひとはとりあえず一番最後の動画を飛ばし飛ばしで観てくれれば良いと思います。

液体がすごい系

www.youtube.com

www.youtube.com

ぶっ壊す系

www.youtube.com

ぽにゅぽにゅ軟体系

一番好き。ちょっとグロいのもあります。

CG物理シミュレーションの世界 by nashi 科学/動画 - ニコニコ動画

www.youtube.com

複合系

www.youtube.com

www.youtube.com

まとめ

いかがでしたか?「物理演算ってすげえ!」ってなりました?

この現実のようで現実でない、色んな理由で現実ではできないことをやっちゃうのが最高に気持ち良いんですよね~!!
もし「もっと観たい!」って思った方が居ましたら、ぜひ「物理エンジン」とか「physx 物理エンジン」とか「物理シュミレーション」とかで検索してみてくださいね。

ところでこれ、実際に作ってみたいと思って色々と調べたらえらい難しいことが判明しました…。物理演算エンジンと3DCGソフトは無料のものでも高度なものがあるのですが、ハイスペックなPCだったり、3Dソフトとは別にレンダリングソフトなるものも必要なようで…まだしっかり手を出せていません。

いつか思い通りにこういうのを作れるようになれたらいいなぁ。

関連記事

www.umauma-yokayoka.com