あと5分夢が見たい。

不安なことはいっぱいあるけど、楽しいことでやっつけてやろうぜ。

あと5分、夢が見たい。

『Nintendo Labo』とは『Nintendo Switch×段ボール=無限大!!』

『Nintendo Labo』がめちゃくちゃ面白そう!

f:id:slumbers:20180118180212p:plain

こんにちは、あきっとです!

任天堂から発表された『Nintendo Labo』(ニンテンドーラボ)みなさんもうご存知ですか?

ニンテンドースイッチと段ボールの工作キットを組み合わせてあそびを発明する、任天堂の新商品です!

自分で組み立てた段ボールのオモチャがニンテンドースイッチのチカラを借りて、演奏したり、釣りをしたり、レースしたり、ロボットを操縦したりできちゃうんです!

段ボールで作るので、自分で作ったオモチャをカラフルにデコったり改造したり、ちょっと壊れたって簡単に直せるのが素敵なところ。

昔段ボールで作ったオモチャを思い出して、最高にワクワクしています。

発売は4/20!!

 紹介映像

youtu.be

自分で作れる!

f:id:slumbers:20180118171834j:plain

 

キットに入っているのはまず段ボール。それから紐や輪ゴムやハトメのセット。誰しもが子供の頃に触れたことのあるものばかりです。

紐や輪ゴムは市販のものでも代用できるとのこと。

それから、それらで作ったオモチャに命を吹き込む専用ソフト。こちらはニンテンドースイッチにセットして動かします。

複雑に動くオモチャなんて難しくて作れないかも…?そんな人でも大丈夫!

専用ソフトで作り方を手順一つずつ動画で確認できるようですよ!

自分で作ることでオモチャや機械の構造を感覚的にわかるようになっています。

自分でデコれる!

f:id:slumbers:20180118183624p:plain

f:id:slumbers:20180118182940p:plain

引用:Nintendo Labo(ニンテンドーラボ) 初公開映像


段ボールを組み立てただけでは物足りない人のために、マスキングテープやシール、ステンシルシートなどを入れた『デコるセット』も同時発売されます。

もっとオリジナリティを出したいなら自分で好きなように色を塗ったり絵を描いたり、思う存分デコっちゃえば良いんです。

段ボールですから、そのへんにある油性ペンでもボールペンでもクレヨンでも、好きなものでお絵かきできちゃいますよ。

もし失敗したら、上から紙でも貼っちゃいましょう。

それでも物足りなかったら、自宅にある段ボールを切り貼りして、ツノでもトゲでも作って貼り付けたって良いんです。

創造力は無限大!

知育玩具的な側面も

f:id:slumbers:20180118183645p:plain

f:id:slumbers:20180118183251p:plain

引用:Nintendo Labo(ニンテンドーラボ) 初公開映像

Nintendo Labo』で作るオモチャは『Toy-Con』と呼ばれ、ニンテンドースイッチの着脱式コントローラ『Joy-Con』の機能をフルに活かして色んなオモチャを動かします。

赤外線センサーを使ってピアノの動きを検知し音を出し、傾きセンサーを使ってバイクの運転ができて、振動機能でリモコンカーを動かします。

そのセンサーや機能でどうやって動くのか?

そんな疑問にもわかりやすく解説されているようです。

夢中で遊んでいるだけで科学や物理の知識が身につくって、嬉しくないですか?

いろいろ入った『バラエティキット』

f:id:slumbers:20180118183436p:plain

f:id:slumbers:20180118183442p:plain

f:id:slumbers:20180118183431p:plain

引用:Nintendo Labo(ニンテンドーラボ) 初公開映像

Nintendo Labo Toy-Con 01: Variety Kit(バラエティ キット)| Nintendo Labo | 任天堂

色んな種類の入った『バラエティキット』。こちらは一つのキットでなんと5種類のオモチャを作ることができます。盛りだくさん!

  • リモコンカー
  • つり
  • おうち
  • バイク
  • ピアノ

どれも実際に手で触って動かして遊べるゲームになっています。

ひとつのセットで色んなあそびを試せるとなるとお得なかんじがありますね。つくりも『ロボットキット』に比べて簡単そうで、入門編としてコレ以上無いかんじです。

本格的な『ロボットキット』

f:id:slumbers:20180118183459p:plain

f:id:slumbers:20180118183504p:plain

f:id:slumbers:20180118183445p:plain

引用:Nintendo Labo(ニンテンドーラボ) 初公開映像

Nintendo Labo Toy-Con 02: Robot Kit(ロボット キット)| Nintendo Labo | 任天堂

ゴーグル!アクセルペダル!操縦桿!

段ボールでロボットを操縦できちゃうキット『ロボットキット』です!

ゲームの中のロボットが自分の動きにシンクロする!自分がロボットになったみたいだ!カッコイイー!!

作り方や操作方法は『バラエティキット』に比べると複雑そうですが、がっつり楽しみたい人や工作が大好きな人はこちらもきっと楽しめますね!

まだまだ広がる夢がある

現在発表されているのは『バラエティキット』と『ロボットキット』の2種類ですが、紹介映像には2種類のどちらでもないものも多く映っているので、これから他のキットのシリーズもたくさん出てくると予想できます。楽しみですね!

f:id:slumbers:20180118184703p:plain

個人的には、マスターソードをぶん回して敵をやっつける『ゼルダキット』や空を自由に飛べる『ジェットパックキット』なんかが出てくれたら良いなぁ~!!

またスイッチ品薄の気配

このキットが売れまくったら、またニンテンドースイッチが品薄になるのでは…?

おそらくその頃には増販されたりして行き渡るようにはなるでしょうけれど、もし心配な人は今のうちに手に入れておいたほうが良いかもしれませんね。

まとめ

  • ニンテンドースイッチと合体させて遊ぶ段ボール工作キット『NintendoLABO
  • 低年齢でも作れる!遊べる!
  • 遊ぶうちに物理や科学に強くなる!
  • 実際に触れるオモチャってイイよね!
  • 発売が楽しみ!

www.umauma-yokayoka.com