あと5分夢が見たい。

不安なことはいっぱいあるけど、楽しいことでやっつけてやろうぜ。

あと5分、夢が見たい。

【ごはんまとめ】1月に食べたもの

f:id:slumbers:20180131164419p:plain

一緒に食べれば楽しいごはん

2018年に食べたものの健忘録的なまとめページです。

1月は体調と相談しつつもなんか色々とできた気がするので、ちょっと充実したような気分になってます。この調子でこれからもいきたい!

横浜『珍獣屋』

 2018年はじめのメインイベント『珍獣屋で珍しいものを食べよう!』でした。

こちらは今度詳しくまとめる予定ですので、今回はざっと。

珍獣屋
〒231-0064 神奈川県横浜市中区野毛町1-45 港興産ビル3号館2F-1号
3,500円(平均)

 漫画『ゴールデンカムイ』で有名なジビエ料理ヒグマとリスの鍋を目的に横浜まで行き、ついでにせっかくなのでゴキブリとかイモリとかヤギの金玉とか食べてきました。

嫁さんは隣で始終死んだ目をしていました。付き合ってくれてありがとう。

正月休み明け

  •  ワカサギの天ぷら
  • 残った天ぷら粉焼いたやつ
  • いかにんじん
  • 助六弁当
  • 豚の角煮と大根煮
  • ラムのスペアリブ塩焼き
  • ピクルス

最近ごはんに押し麦を入れて炊いてます。

むちむちして美味しいしビタミン補給に役立ってるはず。

  •  七草粥
  • 豚角煮と餃子
  • 生ハムペペロンチーノ
  • ウインナチーズトースト

  •  嫁さん特製唐揚げ
  • かぼちゃと玉ねぎの味噌汁
  • 玉こんにゃくと甘酒(ボロ市)
  • タンシチュー(ボロ市)

伯母への代償相続のために融資を受けることになったんですけど、その手続きのための書類を取りに行く帰りのボロ市。

相変わらずすごい人混みでしたけど、A4のラミネーターを千円で買えたので気持ちはホクホクでした。

  • すき家の山かけ牛丼に生卵
  • キムチ鍋
  • 鶏ささみの醤油味噌焼き
  • 銀杏

銀杏って売ってる場所によって値段の差すごくないですか?

近所だけでも安さ自慢の八百屋さんとスーパーで十倍くらい値段の差があったんですが、そんなに質が違うものなんだろうか…。

ちなみに私は銀杏の殻を割ってから封筒に入れてレンジでチン派です。

多分一番ラクなので。

  •  おこわ弁当
  • お刺身もりもり
  • 鍋の〆のサッポロ一番
  • 白子!!

白子が大好物なんです。

もったりトロトロしてて味の濃いものが好きみたいでして、冬になるたび必ず食べてます。湯引きしたくらいが最高。

今季はあと1度くらいは食べたいです。

色々と進めた1ヶ月でした

祖母の相続の関係のことを色々と進められたので、少しずつ不安が減ってきているような気がします。

もちろん1500万円の借金を背負うということはかなりなプレッシャーですけど、それで自分の生家と思い出が守れるなら安いものだ…と自分に言い聞かせています。

頑張るぞーエイエイオー!!

応援・支援してやるかと思っていただけましたら

Amazonほしいものリスト

あきっとのほしいものリスト

こちらから何か送ってやっていただけますと、あきっとと嫁さんがとてもよろこび庭駆け回り寿命が伸びて元気になります。

もしくはイラストのお仕事をくだされば、喜んで描かせていただきます!