あと5分夢が見たい。

不安なことはいっぱいあるけど、楽しいことでやっつけてやろうぜ。

あと5分、夢が見たい。

VR機器がなくても簡単にVtuberになれる?FaceRigが面白そう!!!

憧れのVtuber

f:id:slumbers:20180308160050p:plain

バーチャルユーチューバー、最近すごく流行ってますね。

YouTuberには興味があるけど、顔出しはちょっとこわいな…なんて思っているお兄さんお姉さん、そして顔面に自信のない私なんかに最適な、二次元の皮を被ることのできる新しいYouTuberのカタチです。

おじさんでも美少女になれる時代

www.youtube.com

でも、お高いんでしょう?

難しいんでしょう?

そう思っていた時代が私にもありました。

バーチャルユーチューバーをするには、Oculus Riftとか、手の動きをトラッキングする機器とか、ハイスペックなPCとかが必要だって思い込んでました。

でもコレ、見てください。

これならカメラとソフトと絵さえあればバーチャルユーチューバーできるんじゃない?

二次元デビュー、夢じゃないんじゃない????

www.youtube.com

ソフトも合わせて5000円くらいじゃん…

待て待てステイステイ!

私はまだやらなきゃいけないことがたくさんあるんだ!

確定申告とか!!

こんなこと始めたら1日があっという間だぞ!!

まずはやらなきゃいけないことを終わらせてからだ!!

いいな自分!!

とりあえず情報収集だけでも

情報収集くらいならいいんじゃない…?

必要そうな情報をまとめておいて、あとで読めばいいんじゃない…?

必要なソフト

FaceRig on Steam

本体のソフト

Steam:FaceRig Live2D Module

これでLive2Dの設定をするっぽい

マンガ制作ソフト・アプリ CLIP STUDIO PAINT(クリップスタジオペイント)

絵を描くのはコレ

作り方とか

ch.nicovideo.jp

FaceRig+Live2D Moduleの使い方などなど : Live2Dスタッフブログ♪

qiita.com

www.youtube.com

xn--w8jxbvbn6g2byc.com

よーし、こんなもんか!

後で読む楽しみが増えたぞ!

遊ぶために、今やるべきことを頑張れ自分!!