あと5分夢が見たい。

不安なことはいっぱいあるけど、楽しいことでやっつけてやろうぜ。

あと5分、夢が見たい。

【感謝】ほしいものリストからプレゼントをいただきました!!【感激】

本当にもらえるなんて!

f:id:slumbers:20180316170007p:plain

なんとですね。なんとですね!

このブログでほしい物リストを公開しておねだりをしたら、なんと本当にプレゼントを送ってくださった方がいらっしゃったんですよー!!

注文した覚えのないものが突然ポストに入っていたのでびっくりしました。

 この本、表紙を見た時から素敵だなと思っていたのですが、中身も最高にファンタジーとロマンに溢れた素敵なものでした。

現実的なドラゴンの飼い方

昔読んだ錬金術の本はあまりにもファンタジーで「水晶のフラスコに入れたマンドラゴラの血を1000度に熱する」とか書いてあってイマイチ想像しづらかったんですが、この本は違いますよ。

あくまで現代日本で飼うことを前提として考えられた内容で、

「近所の犬や猫を食べてしまって苦情が来ないように」とか

「空を飛ばすときは飛行機に注意」とか

「幻獣災害保険について」とか

現代社会とファンタジー生物が上手く寄り添った設定の上で書かれていて、説得力があります。

飼いやすさのランクが書いてあるのもありがたく、ドラゴンを飼う想像をするときに役立ちました。

また、ドラゴン以外の幻獣もたくさん紹介されていて、日本の鵺や管狐など、使役できそうな幻獣はだいたい載っていました。

「カワイイ幻獣」というコーナーもあって、カッコイイもの好きだけでなくカワイイもの好きな人も楽しく読めると思います。

f:id:slumbers:20171227180927p:plain「なっちゃんはどれ飼いたい?」

f:id:slumbers:20171227180924p:plain「ケルベロスや麒麟も憧れるけど〜…やっぱドラゴンかな!翼があって空飛べるし」

f:id:slumbers:20171227180927p:plain「わかる〜。やっぱ空は憧れだよね」

f:id:slumbers:20171227180924p:plain「ケルベロスや九尾は、現実にも似たような犬や狐が居るから、もっと見たことないようなのがいいな」 

コラムも充実

「散歩に行こう!」

「どこでどうやって飼えばいいか(陸生編・水生編)」

「幻獣関連のお仕事」

「神様なの?モンスターとは違うの?」

など、ちょっと突っ込んだコラムや幻獣が出てくる有名なお話なども付録としてついていて、読み応えもあります。

造りは小学生〜向け

全部の文字に読み仮名が振ってあるので、小学生から読める本になっているようで、ターゲットも小学生というかんじでした。

もしこの本が小学校の図書室にあったらすごく人気になるでしょうね。

私も小学生の時にこの本と出会いたかったです。

でも大人になってから読んでも素敵な本でしたので、今この時代にこの本に出会えたこともまた運命なのだと思います。

f:id:slumbers:20171227180924p:plain「あ、グリフィンなんか良いかも!誇り高いかんじで」

f:id:slumbers:20171227180927p:plain「グリフィンいいね〜!王様気質って書いてあるよ。でもそんなに飼いにくいかんじではないっぽい。生肉…特に馬肉を好むってさ」

f:id:slumbers:20171227180924p:plain「なっちゃんと気が合いそうだね〜!」

贈ってくださりありがとうございました!

どこのどなたか存じませんが、この本を贈ってくださった方に全身全霊の感謝を表明したいと思います。

おかげで楽しい空想を嫁さんとすることができ、喜び庭駆け回り寿命が伸びました!

ありがとうございました!!