あと5分夢が見たい。

不安なことはいっぱいあるけど、楽しいことでやっつけてやろうぜ。

あと5分、夢が見たい。

準備することまとめ【前半】

調べられるだけ調べとこう

なんせ初めてだし一生に一度あるか無いかわからない旅行なので、なるべく後悔はしたくありません。事前に調べられることはなるべく調べて、色々と考えておきたいですね。時系列順に、まずは何を準備したり調べたらいいのかをまとめてみます。

 

行く前の準備

旅の楽しみの半分はこの準備する時間ですよね。今まさにそれ。旅というのは行く前からすでに始まっているのだ!

持ち物

持ち物の仕分け

ペットどうしよう?

うちには可愛いデグーとフクロモモンガが居ます。デグーは4~5日のお留守番はできるらしいのですが、フクロモモンガはエサがナマモノだし心配…。

生理日の調整

生理ね、重ったいんですよ…。男性には興味無いことかもしれませんが、万が一日程がかぶったりなんかすると、すべてが台無しになってしまうほどの体調不良に見舞われたりするので、可能な限り日程がかぶるのを避けなければなりません。

時差、大丈夫?

日本が夜中の24時になる頃、アメリカでは朝の7時です。日本人がおやすみのときにアメリカ人はおはようです。日本が朝の7時でおはようする頃にはアメリカは昼の14時でとっくにお昼ごはんを食べ終わっています。私は超寝坊助ですので休日は12時過ぎに起きるのですが、その頃アメリカでは19時。定時退社ならとっくに就業時間です。これはいけない。寝ぼけまなこでアトラクションに乗らずに済むように、なんとか調整しなくては。

日本とアメリカ・カリフォルニア州の時差・現地時間

 

空港にて

空港へのアクセス・レストラン情報をまとめました。

搭乗までの流れ

乗る飛行機の番号や乗り場は案内書に書いてあるとして、じゃあそこまでどう行けば良いのか?記憶が確かなら、飛行機乗り場には国内に行く国内線と海外へ行く国際線の2つがあったような…。

飛行機に乗ったら

日本からカリフォルニアまで、約10時間ほどかかります。ここでどう過ごすかも考えておいて損はありませんね。

飛行機の中ってwi-fiある?ネットできる?

これによって持ち込む暇つぶしの量が変わってきます。

ビーフオアチキン?

以前セブに行ったときには行きの飛行機では初っ端から英語でした。つまり今回も、いきなり搭乗員さんが英語な可能性も十分にありえる!飛行機で使う英語を予習しなくては。

飛行機の中で睡眠をとります

着く頃にはお昼なので、ここで睡眠の調整をしておく必要があると思います。快適に過ごす方法などを調べておきます。

 

アメリカに到着したら

到着したら……どうなる??何をしたら良い?まったくの未知数なので、何を調べたら良いのかもよくわかりません。

そもそもどこに着陸するの?

なんていう空港に着陸するのかも知りません。調べます。

入国審査

緊張の瞬間ですね。これはいろんな回答例がネットにたくさん載っているので、それを参考にしながら練習しておきます。

ガイドさんとの待ち合わせ場所は?

これは事前案内書に書いてあるはずです。早く知りたい。

換金っていつやったら良いの?

空港に換金できる場所があるらしく、ガイドさんが連れて行ってくれるらしいです。念のため自分でも場所を調べておいたら安心かもしれない。

バスでホテルへ

ここはガイドさんに任せてついていきます。どういうルートでホテルまで行くのか調べておいたら楽しいかも?

チェックイン手続き

これもガイドさんがやってくれるはず…?

 

 

 

あんまりキツキツでも読みづらいので、ホテルに到着してからのことは次の記事に分けて書きますね。今回はここまでで。

 

 

slumbers.hatenablog.com