あと5分夢が見たい。

不安なことはいっぱいあるけど、楽しいことでやっつけてやろうぜ。

あと5分、夢が見たい。

持っていくもの

多すぎず少なすぎないように…

旅の準備で一番悩むのがこの持ち物ですよね。多すぎても重いだけだし、かといって足りなかったらもっと困るし…。私が持っていこうと思っているものをこの記事にまとめておこうと思います。

 絶対必要なもの

スマホ

兎にも角にも情報収集や連絡の取り合いに必要です。ツアーのプランでwi-fiルーターを借りられるので、通信料が爆発しないためにSIMカードを予め抜いておいたほうが良さそうですね。

財布

普段日本で使っている財布をそのまま持っていってもほとんど役に立たなさそうなので、別の財布に必要なもの(お金とクレジットカードと保険証くらいでしょうか?)だけ入れて持っていきます。チップのためにマネークリップを用意しても良さそうですね。

パスポート

海外では肌身離さず持ち歩かないといけないのですよね。入国のためにも必ず必要です。

東京海上日動の冊子

ツアーを申し込みしたときに一緒に申し込んだ海外旅行保険の冊子です。手のひらサイズに折りたたまれた分厚い冊子です。持っていくように言われていたので持って行きます。

指輪

仕事柄、結婚指輪を外して生活しているのですが、せっかくのハネムーンなんだから付けたいですね。

無いと困るもの

wi-fiルータ

ツアーのプランでレンタル。ロサンゼルスの空港で契約手続きをするので、それまでは飛行機や空港のフリーwi-fiでなんとかします。

着替え

日本だったら下着以外は着回せばいいかなーなんて思ってしまうのですが、向こうの天候も未知だし何で汚れるかもわからないので、一応3日分の着替えを持って行きます。それとパジャマにできるものを。ヒルトンアナハイムはバスローブやパジャマが無いと聞いたので。

ボディケア用品

というか海外のホテルには日本のホテルのようなアメニティがあるホテルは少ないのですね。(参考:アメリカのホテル | パパと娘の世界二人旅・The world travel of a papa and daughter)日本のホテルにあるものでも基本的には無いと思って一式持っていったほうが良さそうです。

常備薬

こちらも海外で買うには身体に合うかどうかが不安ですね。全部日本から持っていきます。

  • 風邪薬・胃薬・整腸剤
  • 痛み止めと絆創膏
  • 痒み止め
  • サニタリーグッズ
  • 日焼け止め
充電器

携帯の充電器は必要ですね。

あると安心なもの

調味料

アメリカの食べ物はどれもまずい!と聞きます。まずいまでは行かなくとも…日本人たるもの醤油をかければなんとかなりそうな気もしますので、醤油と塩(塩気が足りなかったときのため)とドレッシング(最悪の場合、生野菜を買ってぶっかけて食べる)を持っていけば安心でしょうね。長い海外旅行は日本の味が恋しくなるとも言いますし、あと梅仁丹も持っていきます。

英会話本

予習はしますけど、絶対咄嗟の一言が出てこない!と思うので。飛行機内での暇つぶしにもなりますし、あれば安心です。外ではあんまり見せびらかさないほうが良いみたいですね。「あの日本人は英語のわからない良いカモだ!」と思われて危険らしいです。

貴重品袋

 このあいだこんなものを見つけまして。

 

地球の歩き方 セキュリティポーチ ブラック

地球の歩き方 セキュリティポーチ ブラック

 

 どうやらこれはパスポートやクレジットカードなどの貴重品を入れて首から下げ、服の中に入れておくためのものらしいです。日本に比べるとどこも治安はあまり良くないみたいですし、防犯のために私のと嫁さんのふたつ購入しました。使い勝手は帰国後報告しますね。

マネークリップ

チップを挟んでおいてサッと出すとスマートで良いみたいですね。まだ持ってませんが探してみます。千代紙で作れないかな?

イヤホン

音楽によし、ゲームによし。普段はBluetoothイヤホン使ってるのですが、充電とかも面倒だし普通のコード付きイヤホンにしとこう。

着圧靴下

飛行機で長い時間座っていると脚がむくんで大変らしいので、着圧靴下があると良いと聞きました。

エアー枕

普段椅子で寝ることに慣れている私ですが、首に来るんですよね…。これも嫁さんとおそろいでふたつ購入しました。

ジップロック(大・小)

汚れた着替えを入れ、汚れた靴を入れ、溢れた食べ物を入れ、何気に大活躍するジップロック

ウェットティッシュ

小袋のやつがあれば便利なんじゃないかと。百均で探します。

個人的に重要なもの

カメラ

毎年1年間の嫁アルバムを作っている私としては、旅にカメラは欠かせません。いやべつにiPhoneカメラでも良いんですけどね。せっかくなら綺麗に撮りたいじゃないですか。

暇つぶし

移動が多いと待ち時間も長くなります。ipadに動画やゲームでも詰めて持っていこうと思います。

ラブグッズ

これ重要。男女の間ならハネムーン先での新婚初夜は手ぶらでも致せるかもしれませんが、こちらは女同士なので腰に携えたエクスカリバーが取り外し式なのですよ。数日間の旅行の間くらい我慢できないのかという声も聞こえてきそうですが、何言ってんですか新婚旅行ですよ?愛し合わなくてどうする。

 

ざっと書き出してみましたが、こんなかんじでしょうかね。また何か思いついたら書き足していこうと思います。

一覧にしてみただけの記事はこちら