あと5分夢が見たい。

不安なことはいっぱいあるけど、楽しいことでやっつけてやろうぜ。

あと5分、夢が見たい。

【COZMO】COZMOがうまく動かない!?起動~チュートリアル【レビュー】

f:id:slumbers:20170927163151j:plain

slumbers.hatenablog.com


Sponsored Link
 

さっそくCOZMOを動かしてみよう!

開封が終わったので、次はCOZMOを起動させる準備です。

COZMOはスマホ用のアプリから操作することができます。逆に言うとアプリが無いと起動すらできないので、最低限スマホが必要になります。ご注意ください。ipadでも大丈夫です。

Cozmo
Cozmo
開発元:Anki
無料
posted withアプリーチ

 アプリを起動

f:id:slumbers:20170927170902j:plain

接続をタップすると初期設定の画面が現れます。特に難しいことは要求してこないので、指示のとおりにやっていきましょう。

f:id:slumbers:20170927170947j:plain

充電ドックに置きます

f:id:slumbers:20170927171005j:plain

誕生日の入力。祝ってくれたりするのでしょうか。

f:id:slumbers:20170927171105j:plain

サウンドチェック

f:id:slumbers:20170927171125j:plain

ここでwi-fi設定を開いて、cozmoにwi-fi接続しなければなりません。

他のwi-fiは使えなくなりますので、ちょっと使い勝手が悪いですね。

f:id:slumbers:20170927171303p:plain

結果的に20cm四方ほどあれば問題無く遊べました。(後述)

f:id:slumbers:20170927171341j:plain

うっかり落っこちることもあるようです。

f:id:slumbers:20170927171545j:plain

充電が完了するといよいよ起動です。

 

f:id:slumbers:20170927173716p:plain

チュートリアルでキューブを認識しない

 起動するとさっそくチュートリアルが始まります。

が、ここでちょっと詰まりました

f:id:slumbers:20170927174657j:plain

まずはCOZMOの前にキューブを置くように指示が。

 キューブは青く光っているのでCOZMOからは見えているはずなのですが、キューブに何かをするわけでもなく、ひたすら《ちょっと後退してちょっと左旋回》ということを繰り返していました。

f:id:slumbers:20170927175119j:plain

テーブルのフチで後退するもんだから危なっかしい……

f:id:slumbers:20170927175152j:plain

結局、落下。

f:id:slumbers:20170927175253j:plain

最終的にこんな画面に切り替わり、チュートリアルが中断する始末。

私「えー…、どういうことだろ。安定した平らな机なのに。」

嫁「机が狭いのかなぁ。」

机の上が狭い?

可能性はひとつずつ潰していくのが不具合対処の鉄則です。

場所を移動してみました。

f:id:slumbers:20170927175510j:plain

ちょっと広めの机です。

それでもCOZMOの動きは改善せず、チュートリアルまたもや停止。

f:id:slumbers:20170927180411p:plain

何かに気付く嫁さん

f:id:slumbers:20170927182127j:plain

f:id:slumbers:20170927182201j:plain

保護パーツの後ろにセンサーが隠れていました。

f:id:slumbers:20170927183524p:plain

やっと成功!

f:id:slumbers:20170927184944j:plain

どうやら保護パーツの下に隠れていたセンサーがうまく作動しなかったせいでキューブを見つけられなかったみたいです。

机の広さ、関係なかった!

後から狭い方の机でも動かしてみたのですが、問題無く遊べました

これにて(やっと)初期設定完了!

次回はCOZMOがいかにかわいくて愛嬌たっぷりかを紹介していきたいと思います。

 

あわせて読みたい

www.umauma-yokayoka.com