あと5分夢が見たい。

不安なことはいっぱいあるけど、楽しいことでやっつけてやろうぜ。

あと5分、夢が見たい。

【ごはんまとめ】9月に食べたもの

f:id:slumbers:20170930204822p:plain

一緒に食べるとたのしいごはん

最近食べたごはんを紹介するだけの健忘録的ページです。

  • 屋台飯 近所であった花火大会のものをテイクアウトしておうちで
  • 中身がほぼ生のエッグトースト
  • 豚しゃぶとそうめん
  • ゲーム『UNDERTALE』に影響されたスパゲティ

 

いただきもののカワハギをお刺身に。

父に習ったおかげでお魚をさばけるのはちょっとした自慢です。

嫁さんは魚の眼がすごく苦手らしく遠巻きから見てました。

亜寿加(あすか)

渋谷『亜寿加(あすかと読みます)の排骨担々麺はこってりしつつ油っぽすぎなく、それでいて味が濃くてボリュームたっぷり。嫁さんの超お気に入りで、渋谷に行くとまずはここでご飯を食べます。

包包(パオパオ)

 三軒茶屋にある『包包』は中華まんのお店なのですが、豚足や豚耳などの中華惣菜も置いてあります。味が本格的でたっぷり入ってお安い!三軒茶屋に行くとだいたい寄ります。

 秋の味覚サンマですよ!

近所では1尾200円ほどだったのですが、数年前の1尾90円を知ってしまうとやっぱりお高く感じますね…。サンマのワタも大好きで、子供の頃に猫泣かせの異名を持っていた暁人です。

猫泣かせとは

猫の取り分が無くなってしまうほど魚を食べるのが綺麗なさま

 

 ポニョを観ながら食べました。

チキンラーメンの3分なら卵は室温に戻しておくとちょうどよくトロトロ半熟です。

 相続問題で親戚に無茶振りされた日のホイル焼きです。

 ジブリ飯再び。

  • ラピュタのエッグトースト(ちゃんとフライパンで作った目玉焼き)
  • 肉団子スープ

です。

食べることは生きること

最初は人生の窮地に立たされた時にどうしても食欲がわかなくて、それでも「ちゃんと食べてるよ」と記録するためにTwitterでやっていた「生きるために食べる」というハッシュタグだったのですが、それが習慣になり生活が落ち着いてくると、生きるためだけに食べることを卒業して「美味しいものを食べる」に進化しました。

これからももりもりと美味しいものを食べて生きていきたいと思います。

 

↓シンプルでパッと見ただけで「簡単そう!」となる、料理のハードルを下げてくれるレシピ本でした。安いだけじゃなく簡単で美味しいです。