あと5分夢が見たい。

不安なことはいっぱいあるけど、楽しいことでやっつけてやろうぜ。

あと5分、夢が見たい。

【雑記】ダイソーの鏡が突然割れた!【注意】

ダイソーの鏡が急に割れた

f:id:slumbers:20171021152707p:plain

雑に扱ってると急に割れるみたいよ……

はじめに

 

f:id:slumbers:20171021152940p:plain

ダイソーで売ってる薄くて大きい鏡。DIYでもよく使われているアレです。

商品名はビッグミラーって名前らしいですね。

ダイソー ビッグミラー - Google 検索

うちでもよく使っていたのですが扱いが雑だったためか、ぶつけてないし落としてないのに急に割れました。今回はその注意喚起のための記事になります。

なぜ割れたのか

嫁さんいわく、持ち上げた瞬間に割れたらしいんですよね。どこかにぶつけたというわけでも、落としたというわけでもないです。

割れた場所が洋服の上だったのは悲劇でした。掃除機、コロコロ、ガムテープを総動員で破片を掃除しました。百均商品とは言えガラスはガラス。破片のくっついた服を着て気がついたときには深い切り傷が……なんてことになるのは怖いですから。

ぶつけたわけでも落としたわけでもないのに急に割れた理由は、今のところいくつか思い当たりますが……

小さな傷の積み重ね

買ってから1年以上は使っていたので、少しずつ小さな傷や負担が蓄積していった結果、それが持ち上げるというきっかけで大きなヒビに進化してしまったのではないか。これが今のところ一番有力な説です。

鏡を置く場所はそんなに気をつけていなかったとはいえ、何かをぶつけたり踏んづけたりするような場所に置くことは無かったので、普段使っているうちについた小さな傷が溜まりに溜まって今回のことに繋がったんじゃないかと考えられます。

変な方向に負担がかかった

持ち上げた瞬間に服が引っかかったとか、構造的に脆い部分に圧をかけてしまったとか……、そういう場合もあるのかもしれないとは考えたんですが、その場合は割れた瞬間に「あ、やっちゃった」って思うはずですものね……。

原因不明の破損というかんじにはならないと思うのですが、今後あるかもしれないので気をつけたいなと思います。

すでに割れていた

持ち上げる前からなんらかの理由で割れてしまっていて、それに気付かずに持ち上げたら破片がバラバラになった……ということも考えられます。

 安全な場所に置いてあるはずなのにいつの間にか割れたのだとしても、上の2つの理由「小さな傷の積み重ね」「変な方向に負担がかかった」など、気付かないうちになんらかの衝撃が加わって割れてしまうことは多いと思います。

どうすればいいか

じゃあどうすればいいのか?色々と考えてみたんですが、こんなかんじでしょうか。

ヘンな場所に鏡を置かない

まず第一条件ですよね。曲がったりぶつかったり踏んづけたりするような場所に置かないことが大事です。よもや、重ねた服の上に置いて、その上にさらに何かを乗せるなどは負担がかかって当然の置き方ですので、一見大丈夫そうに見えてもやらないほうが良いです。

使って満足して置きっぱなしとか、適当な場所へポンと置いちゃうとか、柔らかいものの上に放置するとか、小さなことの積み重ねで鏡は傷ついているかもしれません。

なるべく負担のかからない置き方で

薄くて広くて軽くてかさばらないのがビッグミラーの良いところなのですが、その取り回しの良さに甘えて適当な扱いをしていると、疲労骨折のように負担が溜まり急にお釈迦になってしまうのです。

薄くて広いというのはつまり、脆いということ。

軽いというのはつまり、補強が少ないということです。

鏡の後ろについてるプラスチックのアミアミ部分はそれ単体だとペナッペナですからね。補強なんて無いも同然です。

扱いやすいことと丈夫で長持ちだということはイコールで繋がりません

ここ、テストに出ますよ。扱いやすいものこそ、壊れないように大切に丁寧に使っていきたいものです。サイズの合った本棚に挿しておくとか、テーブルの上のぶつからない場所に置いておくとか、壁にかけておくとか、負担のかからない場所を探して保管したいですね。

布類の上は注意

これが今回一番「ヤバイ」と感じたことなのですが、服や毛足の長いカーペットの上で割れると繊維の中に破片が侵入して思わぬケガに繋がります

「ぶつけなければ/落とさなければ割れない」
そう思っていた時期が私にもありました。しかし実際、服の上で割れました。

ガラスの破片は小さくても、皮膚に刺されば大きな傷をつけます。

もしもの時のことを考えて、素肌で触れるものの近くには置かないように気をつけましょう。もしうっかり鏡の破片が散らばってしまったら、コロコロやガムテープなど粘着性のあるものや掃除機で徹底的に掃除しましょう。

防御力の高い鏡を買う

ダイソーのビッグミラーがちゃんとしていないというわけではなく、取り回しやすいかわりに割れやすい繊細な鏡だったというだけなんだと思います。

割れるのが心配でしたら、サイズや重量を多少犠牲にしてでも補強のしっかりした割れにくい厚い鏡を買うと良いと思います。

まとめ

  • 薄い鏡は割れやすい
  • 割らないために丁寧に扱おう
  • 割れたときのために安全な場所へ設置
  • 【最終手段】頑丈な鏡を買っとく

当たり前なことなのかもしれませんが、つい忘れがちになってしまう自分への自戒も込めて。

実際の写真

f:id:slumbers:20171021175840j:plain