あと5分夢が見たい。

不安なことはいっぱいあるけど、楽しいことでやっつけてやろうぜ。

あと5分、夢が見たい。

AR空間に落書きできるSNSアプリ『Graffity』がすごい!

空中に落書きできるアプリ!

f:id:slumbers:20171103143310p:plain

マジで!?すげーー!!(小学生並みな感想)

『Graffity』はAR空間の中に落書きをしてそれを共有できるアプリです。

細かい紹介なんかはこちらでされているので読んでみてくださいね。


Sponsored Link
 

ダウンロード&インストール

まずはappストアで『Graffity』と検索するか、こちらからインストールします。

対応してるのはiPhoneのみっぽいですね。

Graffity - ARカメラ & 落書き動画コミュニティ
Graffity - ARカメラ & 落書き動画コミュニティ
開発元:Graffity Inc.
無料
posted with アプリーチ

【注意】ios11以降対応です。

えーマジで…(2回目)

個人的には新しいiOSにするのってなんか不安が多いんですよね。新しい画面に慣れるのも大変ですし。ちょっと迷いましたが、仕方ないのでアップデートから始めます。

インストール完了!

ログイン画面

f:id:slumbers:20171103160615j:plain

Twitterでログインするか、他の方法でログインするか選べるみたいですね。

とりあえずTwitterでログインしてみました。

f:id:slumbers:20171103161208j:plain

ホーム画面は他の人の投稿が並んでますね。インスタみたいにフォローしたりされたりできます。下メニューの「+」ボタンから落書きできるみたいです。

落書き画面

 

f:id:slumbers:20171103161532j:plain

落書き画面です。汚い机で失礼。

「落書き」「フィギュア」「写真/動画」「3Dテキスト」とメニューが並んでいますね

落書き

f:id:slumbers:20171103171703j:plain

線のタイプと色、そして大きさが選べるみたいですね。

元に戻すボタンはあるけど、消しゴムツールはあるのかな?

フィギュア

f:id:slumbers:20171103160654j:plain

f:id:slumbers:20171103171556j:plain

「フィギュア」の画面です。

ARスタンプはよくある漫画アイコンと季節に合わせたスタンプが並んでいます。ハロウィンっぽいものが多いのですが、これはもう少ししたらクリスマスのスタンプになるのかな?

期間限定のスタンプなのかアップデートで増えていくのか。今後の展開に期待ですね。

f:id:slumbers:20171103171618j:plain

この「ME落書き」のほうはなんだろう?選択しても特に何も現れません。不具合かな?

写真/動画

f:id:slumbers:20171103173902j:plain

撮った写真や動画を貼り付けられる機能ですが、多分横長固定っぽくて、縦長の写真は無理やり横長に縮められてしまいます。貼り付ける前にトリミングできたらいいなぁ。

3Dテキスト

空中に3Dのテキストを貼り付けられます。

f:id:slumbers:20171103174411j:plain

テキスト入力画面からの

f:id:slumbers:20171103174352j:plain

ぶどう!

手描きっぽいフォントですね。入力したテキストは「ぶどう葡萄ブドウ」だったのですが、漢字部分は空欄になってます。難しい漢字もしくはすべての漢字が非対応かも。

さっき貼り付けたカステラの写真が残ったままですが、お前さっきよりズレてない?

遊んでみた

f:id:slumbers:20171103174858j:plain

モデルは我が家のQUMARIONくんです。

落書き画面を指でなぞると絵が描けます。若干指とズレがあるみたいですが、3Dだししょうがないのかな。

f:id:slumbers:20171103174936j:plain

放射線とハート!

iPhoneの小さい画面なので、細かい絵はちょっと難しいですね。

これを横から見ると…

f:id:slumbers:20171103175209j:plain

絵も斜めになるー!!すっごい!!

f:id:slumbers:20171103175236j:plain

みんな大好き空中魔法陣シールドです。

これを横から見ると……

f:id:slumbers:20171103175333j:plain

あぁん…ズレとる…(´Д`;)

iPhoneの微妙な位置のズレで描く場所がどんどんズレるので、位置調整はけっこう慣れが必要かもしれません。

位置がズレないお助け機能

同じ位置に描けるお助け機能がありました!

f:id:slumbers:20171103180341j:plain

まずはここの「立体/平面」のスイッチをタップすると…

f:id:slumbers:20171103180429j:plain

画面が若干白くなりましたね。

実はこれ画面が白くなったんじゃなく、空中にキャンバスが作られた状態なんです。

f:id:slumbers:20171103180523j:plain

近いと真っ白にしか見えないけど、ちょっと遠のくとこんなかんじ。

このモードにしているうちは、この白いキャンバスの位置に絵を描くことができるのですよ!

f:id:slumbers:20171103181154j:plain

キャンバスに描けば横から見ても……

f:id:slumbers:20171103181221j:plain

ズレてなーい!!やったね!!

f:id:slumbers:20171103181542j:plain

落書きしたところにスタンプを貼り付けることもできます。

楽し~い!

こうだったらいいのにな

ものすっごい技術なのはわかるのですが、遊んでいると「ここがこうだったらもっと良いのにな~」と思う部分がちょいちょいあったので個人的な感想として。

どこに描いてるかわかりにくい

何か対象物を狙って落書きした場合、思ったよりその対象から遠い場所に書いてることがあとからわかったり、横から見ると思いっきりズレてたりするのが少し残念かも。

描いてる位置(遠さ)がわかるマーカーとかがあると良いなぁ。オンオフで表示切り替えられるやつ。

描いた絵がズレる

じわじわズレたり思いっきりズレたりするので、これも改善されたら良いなぁ。

ちょっと落書きして撮って投稿するだけなら困らない程度なんですが、すっごい大作を作ってやるぞなんて思った時にズレが生じるとやる気が無くなっちゃいますよね。

落書きにとどまらないすっごい大作、投稿されたらSNSも盛り上がると思いません?

多分もっと広い場所で使うことを目的に作られたアプリだと思うし細かい位置がズレるのはしょうがないとは思うんですけど、少し狭い部屋の中や机の上でも思う存分遊べたら良いなぁと思います。

消しゴムツールがほしい

多分無いよね?(気付かなかっただけならすみません)

普通のお絵かきアプリみたいに面でゴシゴシ消すのは難しいかもしれないけれど、線やスタンプをタップして選択→削除しますか? はい/いいえ みたいなツールがあったらありがたいかも。

平面モードのキャンバスが消えない

f:id:slumbers:20171103183500j:plain

『平面を再設定する』を押したときにそれまでのキャンバスが残ったままになってます。消えてくれたほうが良いなぁ。

全体的にクオリティ上がったら(無茶振り1)

いつかこのアプリがどんどんクオリティ上がって、最終的に『Tilt Brush』みたいに『AR落書き』から『ARお絵かき』にレベルアップしてくれたら良いなぁ!

第73回:Google製のVRお絵描きソフト「Tilt Brush」で遊んでみた!実況解説動画付き - 杜のVR部 - 窓の杜

VRゴーグル対応したら(無茶振り2)

別アプリでも良いと思うけど、他人の投稿した落書き世界を歩いてみたい!

歩くまでいかなくても、自分の部屋でVRゴーグルをつけて360度の落書き世界を見回すことができたらきっとすごく楽しいと思うんですよね。


Sponsored Link
 

まとめ

  • SNSアプリ『Graffity』がすごい!
  • AR世界で空中にお絵描きしたり
  • 写真や映像を貼ったり
  • スタンプ押したり
  • それを動画で撮って世界中でシェアできる

そんな夢のようなアプリの紹介でした!