あと5分夢が見たい。

不安なことはいっぱいあるけど、楽しいことでやっつけてやろうぜ。

あと5分、夢が見たい。

【LINEスタンプ】CLIP STUDIO PAINTでアニメ作成お役立ちリンク【お絵かきTips】

はじめに

CLIP STUDIO PAINTでアニメーションスタンプを作るために役立ったor役立つかもしれない情報をまとめています。

随時更新予定。

ツール

CLIP STUDIO PAINT

安価で高機能なペイントソフトで、アニメ作成機能やアニメーションpngへの変換も行ってくれます。イラスト作画→変換の流れをこれひとつでできるので、迷ったらこれを導入しておけば間違いないと思います。

Moho pro 12

プロ仕様のアニメ作成ソフトです。日本語の使い方説明や本が少ないのが玉に瑕ですが、頻繁にセールをやっているので「安くて高品質」なおすすめソフトです。(普段はそれなりに高額ですので、セール狙っていきましょう)

APNG Assembler

『APNG Assembler』とは、複数枚のpng画像をパラパラ漫画の要領で1つのアニメーションpngにまとめることができるソフトです。

qiita.com

アニメ画像に変換する君

『アニメ画像に変換する君』も高機能なLINEアニメスタンプ作成ソフトらしいのですが、残念ながら私の環境ではうまく稼働せず…。

すごく便利そうなので、使えそうな人は試してみてください。

ics.media

クリスタ技法

アニメーションをきれいに動かすコツやCLIP STUDIOでの操作方法など。

ヨツベさんのアニメーション講座

クリスタアニメの技法の本を出しているヨツベさん。ツイートもためになります。

 

 

 フォント

フリーフォント紹介サイトのリンクです。LINEスタンプは文字もこだわりたいところ。

coliss

まずはここチェックしとけばだいたいのフリーフォントは網羅されてるんじゃなかろうか?毎年クオリティの高いまとめを作成してくださいます。日本語フォントがかなりの数!

商用・個人使用・同人誌OKなどの表記もありわかりやすい!

coliss.com

PhotoshopVIP

英字のロゴならこちら。世界中に星の数ほどあるフリーフォントの中からクオリティの高いものを厳選して紹介してくださっています。テクスチャやパターンなど画像素材の紹介も多く、デザイン性も高いです。

こちらも商用・個人使用などのライセンス表記あり!

photoshopvip.net

その他

上記のジャンルに該当しないけど必要な情報など。

 公式ガイドライン

なんだかんだでたまに覗きに行くことになる公式ガイドラインも貼っときますね。

creator.line.me

A-kit(私)のアニメーションスタンプ

うちのアニメーションスタンプたちも見ていってやってください。

store.line.me

おわりに

まだまだ参考になるサイトはたくさんありますので、こちらのページは随時更新していきたいと思います。たまに覗くと増えてるかも。