あと5分夢が見たい。

不安なことはいっぱいあるけど、楽しいことでやっつけてやろうぜ。

あと5分、夢が見たい。

【ブログ】運営1年100記事超えたので振り返ってみた【継続できた】

f:id:slumbers:20180915185018p:plain

こんにちはー、三日坊主常習犯あきっとです。

私、ADHDでけっこう飽きっぽいんですよね。

飽きっぽいんですけど…

 

なんとこのブログ『あと5分、夢が見たい。

 

ちゃんと運営を始めて1周年

継続して更新することができました!

そして記事も前回で100記事突破!!

 

おかげさまで、飽きずに続けてこられました!!

今回はこのブログの今までの記事を振り返ってみようと思います。

1年間のまとめですね。

 

開設~本格始動まで

実はこのブログを書き始めたのは1年以上前でした。

最初は、なっちゃんと行く予定だった新婚旅行の資料をまとめるために使っていたんですよね。

初めての2人っきりの海外旅行なので、色んな情報をきっちり仕入れておきたいと思って、このブログを始めたのでした。

はじめての海外旅行 カテゴリーの記事一覧 - あと5分夢が見たい。

 

一番最初に書いた記事はこちらですね。

ブログなんて続かないんじゃない? - あと5分夢が見たい。

 

2016/11/06ってあるので、ざっくり2年前ということになります。

この頃から、いちおう他の人にも読まれる前提で書いてますね。

「アフィリエイトで億万長者とか、大人気ブロガーとか、なんか憧れますよね。」とか書いてますよ、まったく。

なれたらいいよね。がんばりますよ。

 

2日後にはこんなのも書いてます。

さて、飽きてきたぞ。 - あと5分夢が見たい。

オイイイイ早速飽きんな!!

 

そして約2ヶ月後の1月8日ごろから、海外旅行の情報まとめブログとして使うことにしたのでした。

www.umauma-yokayoka.com

この頃は、まだ嫁さんもまぁ元気で、父が生きていて、祖母も生きていて、貯金もあった…。(遠い目)

 

そこからしばらくは海外旅行のための情報をまとめたりなんかしていまして…

はじめての海外旅行 カテゴリーの記事一覧 - あと5分夢が見たい。

 

そして、この記事を最後に更新は半年ほど止まります。

アナハイムDisneylandのトイレって - あと5分夢が見たい。

 

そして半年後に書いた記事がこちら。

半年のあいだに、父が死んだり、父の再婚相手とやりあったり、所属している組合と揉めたり、警察のお世話になったり、うつになって精神科に通ったり、伯母さんと揉めたり、祖母が死んだり、相続で揉めたり、色々とありまして……。

新婚旅行も予約して準備万端だったんですけど、直前キャンセルする羽目になり、結局行けませんでした……。

 

本格始動

嫁さんと自分の記事

そして再始動ということで嫁さんと自分のことを書き始めたのが、ざっくり1年前からですね。

1年でずいぶんと絵柄が変わってますね。そろそろヘッダーとアイコンも新調したいです。

 

この頃はエッセイ漫画をチマチマ描いていけたらいいなと思っていて、嫁さんや自分のことを漫画にしていますね。

 

ゲーム『FGO』の記事です。つらい時ほどガチャ運が高まるのはこの後も起こっていて、父が死んだときにはオリオンがすり抜け召喚され、ペットのハムスターが死んだ日にはナポレオンが召喚できました。すごいんだかひどいんだか…。

 

年末らしく2017年の振り返り記事ですね。

まだけっこう心の傷が癒えてないかんじです。

まぁ、しょうがないね…。激動昼ドラすぎたからね…。

このブログを書くことも良いリハビリになったんじゃないかと思います。

 

累計10000pv突破記念記事です。今年の2月ですね。

一番最初の投稿から、ざっくり1年経った頃です。

ちなみに現在は、もう少しで累計50000pvです。

5万回もウチのブログが見られてるってことですよね。ありがたや…

 

人生でやりたい100のリストを作ってみた記事です。

やりたいこと、多すぎ。でも、それだけ人生の楽しみが多いということです。

 

自分の体質に向き合った記事です。

今後良い方向に行けたらいいなぁ。

 

 

COZMOめっちゃハマってた

AIロボット『COZMO』をお迎えして、それのレポート記事を3つ書きましたね。

私ちょっとsiriをはじめとしたおしゃべり系AIをナメてるところがあるんですけど、このCOZMO言葉じゃなくて動作でコミュニケーションをとってくれるので、しばらく飽きずに遊んでもらってました。

この頃から、ブログでオススメおもちゃを紹介したり、情報を紹介したりすることが楽しくなってきました。

 

このブログについての記事

2017/10/04ですね。独自ドメインにしたのは。

ブログ運営費ざっくり1万円……。

うん、運営費くらいは稼げました。広告リンクとアドセンスで。

見に来てくださってるみなさまのおかげですね。

これから1年はもっと何か手に入れられたら良いなぁ。

 

 ゲーム・ソフトウェア紹介

ゲームもパソコンも大好きなので、面白いものを見つけてはいじってみて紹介してます。

ゲーム『moon』の紹介記事

ラブデリックの代表作『moon

発売から10週年記念ということで、紹介する記事を書きました。

いろんな人に見ていただけていて、今でもウチのブログのTOP10に輝いている自慢の記事です。イラストたっぷり愛たっぷりで仕上げました。

 

後からこんな記事も描いてます。

ホントね、moon好きにはUNDERTALEを、UNDERTALE好きにはmoonをプレイしてほしいんです!!

 

アニメソフト『MohoPro12』

Mohoも気に入っていくつも記事書きました。めっちゃ楽しいですよ。

セールの時は4000円でお釣りのくるお手軽アニメソフトです。おすすめ。

 

モナッピーとモナコイン

モナッピー今大変みたいですけどね…。

この頃は仮想通貨バブルでもありましたね。良い時代だった…。

 

仮想通貨つながりで、投げ銭がもらえるサイトまとめも作りました。

最近増えてきましたね。クリエイターとしてはありがたいです。

 

タブレットドライバが動かん記事

年末に勘弁してくれ……ってなりながら頑張って解決したりしなかったりした記事です。同じ境遇の人からアクセスがあるので、お役に立てているなら嬉しい限りです。

 

Vtuberになりたい

Vtuber流行ってますね。

Vtuber自体じゃなくて、アバター作ったり設定したりする人になりたい私です。

 

ボクセル楽しい

最近ハマってるボクセルです。

モデリングにも手を出しそう……

 

お出かけレポ

バリアンラブホ女子会レポ

ウチのブログの現在人気記事、バリアン女子会レポです。

実際に女子会したのは2017年の10月。

後半をアップしたのがついこの間2018年9月です。

1年かかっとるやんけ~~!!

鉄は熱いうちに打たないと、ずるずる時間がかかってこういうことになってしまうんですよ……。

 

 ゴールデンカムイ好きが高じて珍獣屋でジビエ

ジビエだけでなく、トカゲやゴキブリまで食べてます。

ゲテモノ料理を食べるのは好きなので、すごく楽しかったです。

嫁さんはずっとげっそりしてました。

 

ディズニーシーで海賊たちにずぶ濡れにさせられた

この記事を書いた頃、FGOの海賊キャラにハマってしまいまして、こっそりそのキャラたちを描いています…。

 

夏休みっぽいことを全力でやってみた

友達のハルちゃんが遊びにきて、スイカ食べてゲームやって雑魚寝して…という、夏休みの楽しさを詰め込んだことをしました。

楽しかった。良い夏の思い出です。

 

映画『カメラを止めるな!』感想

観に行って感動したので書きました。ただのゾンビ映画じゃないですよコレ。

ごはんまとめ

ライフワークのように続けている『ごはんまとめ』記事たちです。

我が家の食卓事情が丸見え。

@_A_kit #生きるために食べる - Twitter Search

 

最初の頃はゴタゴタの渦中で「食わなきゃヤベエ」って思って始めたんでコンビニご飯やお弁当や外食が多め。

最近は、自炊もするようになってきました。

これが最初の記事。多少落ち着いてきてるのでわりと食べてますが、コレより前はもっとヤバかったです。

途中からアイキャッチのイラストが好きな音楽CDのジャケットパロディになってます。


今後続きも描く予定の記事

この2つの記事は準備編みたいな位置づけの記事なので、今後続いていく予定です。

 

おわりに

振り返ってみると、けっこう記事作りましたね。

記事のための絵もたくさん描きました。

この1年間いろいろとあったけど、成長もできた1年だったんじゃないかと思います。

これからもさらなる飛躍を目指して!がんばります!!