あと5分夢が見たい。

不安なことはいっぱいあるけど、楽しいことでやっつけてやろうぜ。

あと5分、夢が見たい。

3Dドットアート『ボクセル』が気になるのでオススメざっくりまとめてみた

f:id:slumbers:20180826191328p:plain

こんにちは、あきっとです!

最近ツイッターとかで『ボクセル』というものをよく見かけるんですけど、なんか面白そうでめっちゃ気になってます。

情報収集がてらにざっくりとまとめましたので、おすそ分けしますね。


Sponsored Link
 

 

ボクセルとは

ボクセル(英: voxel)とは、体積の要素であり、3次元空間での正規格子単位の値を表す。「ボクセル」という用語は「体積 (volume)」と「ピクセル (pixel)」を組み合わせたかばん語である。これは、2次元画像データがピクセルで表されることのアナロジーである。ボクセルは、医療や科学データの可視化や解析によく使われる。体積型ディスプレイは解像度をボクセルで表すこともある。例えば、512×512×512ボクセルといった表現である。

ボクセル - Wikipedia

……うん、難し!

 

ざっくり言うと、奥行きのあるピクセルアートです。

そういうものだと思ってます。立体ピクロスみたいなやつです。

Minecraftもボクセルの火付け役として有名みたいですね。

マイクラでひたすら家とか作るのが好きな私みたいな奴はハマったらヤバそうです。

 

Minecraft
Minecraft
開発元:Mojang
¥840
posted withアプリーチ

 

ボクセル作品

そんなカクついたもの、ホントに面白いの?

そう思っていた時期が私にもありました。

でもね、このボクセル、作り方やライティングで化けるんですよ…。

キャラボクセル

 

 

ジオラマボクセル

 

 

かわいくないですか?

めっちゃかわいいくないですか?

このミニチュア感がたまんないんですよ!

ボクセルの作品集も!

f:id:slumbers:20180826170131p:plain

Magicamagazine

 

ボクセルを作るソフト

MagicaVoxel

PC用ボクセル作成ソフトはこちらが定番のようです。Win&mac両方あり。

3dnchu.com

goxel

iOSではこちらが良いみたいです。

 

Goxel 3D Voxel Editor
Goxel 3D Voxel Editor
開発元:Noctua Software Ltd
無料
posted withアプリーチ

VRアバターにも使える

ボクセルで作った3Dデータを使ってVR用のアバターにできるみたいです。

VtuberやVRchatのアバターにも使えるらしい!

kumanoya.blogspot.com

 

さっそく作ってみた

MagicaVoxelをインストールして遊んでみました。

機能を調べたり試したりしながら1時間くらいで初作品完成!

どうしよう…めっちゃ楽しい……

しばらくハマりそうです。

自分用メモ

カラーピッカー Alt+クリック

 

技法書も発売中!

 

 


Sponsored Link
 

 

おわりに

あーーーーやりたいこといっぱいすぎて時間が足りない手が足りない!

でもふいに時間ができて新しいコトを始めたくなったときに、ざっくりでもまとまった情報があるといいよね!

未来の自分よ!楽しんでくれ!!

2018/9/6追記 めっちゃハマってます。未来の自分より。

www.umauma-yokayoka.com