あと5分夢が見たい。

不安なことはいっぱいあるけど、楽しいことでやっつけてやろうぜ。

あと5分、夢が見たい。

【LINEスタンプ】タグ設定を少しでもラクにする小ワザ【クリエイター向け】

f:id:slumbers:20180818154222p:plain

こんにちは、あきっとです。

1年くらい前から対応したLINEスタンプの『タグ設定』なんですけど、これ設定するのって地味に大変なんですよね。

今回は、そんなタグ設定を、少しでもラクにしたくて編み出した小ワザをご紹介します。

早い話が【Ctrl+F】で画面内の文字検索できるから、目で探すよりそっちのほうが早いよということです。


Sponsored Link
 

 

『タグ設定』とは?

f:id:slumbers:20180818160355p:plain

LINEには『オートサジェスト』という、打った文字に合わせて候補のスタンプが表示されるという機能があります。

この一覧に自分のスタンプを表示させるためには、クリエイターのマイページでスタンプに【タグ設定】をする必要があるのです。

 

オートサジェスト使ってる人っているの?

f:id:slumbers:20180818161648p:plain

ところで、ひとりのLINEユーザーとしての意見なんですけど、

オートサジェスト機能って使いづらくないっすか?

 

ほしいスタンプの検索ができるのは助かるんだけど、文字を打ち込むたびにキーボードの上にひらがなとかカタカナ一文字の絵文字がピコピコ表示されるのが目にうるさくて、私ずっとオフにしてるんですよね…。

 

あと、たまに検索機能がガバガバで、「ありがとう」ってスタンプのサジェストに「ありがとう」なんて微塵も設定してないスタンプが表示されたりするのも困るところ。

 

せっかく便利っぽい機能なんだから、改善お願いしますよLINEさん!!

 

使ってる人もいるはず

とはいえ、せっかくある機能なんだから設定しないと損。

使ってる人もいるかもしれない。

そんな人に自分のスタンプを使いやすくしてもらいたい。

設定してないスタンプよりは露出も増えるはず。

そんな気持ちで私はタグ設定をします。

 

でも設定するのめんどくない?

f:id:slumbers:20180818160555p:plain

あのね、この面倒臭さは絶対、管理画面の作りのせいなんですよ。

 

だってさ、タグ設定の画面開くじゃん?

そんで、スタンプ一覧の中から編集したいスタンプ選ぶじゃん?

 

f:id:slumbers:20180818162906p:plain

そしたらこの、赤い枠の小さい窓の中でチマチマした大量のタグの中から必要なタグを見つけてクリックしていくわけですよ。

それを1スタンプ1~3個。1セットで40スタンプ。

 

『ウォーリーを探せ』でもやらされてんのか?

 

これね、私みたいに大量の中からひとつのものを探す作業が苦手な人じゃ、目当てのタグ見つけられません。

 

しかも「ありがとう」と「感謝」とか「ごめんなさい」と「謝る」とか、似たようなタグがけっこうあるんですよ。

 

全部設定するなんて私には無理だから!

f:id:slumbers:20171227180927p:plain「目を凝らしすぎてドライアイになりそう…」

 

せめてもうちょっと探しやすかったり、見やすい一覧だったらラクなんだけどなぁ…。

LINEさん!改善お願いしますよ!!

 

ついでに言うと、買ったスタンプを2列で表示したりサジェストのかわりに検索窓でスタンプ検索する機能が欲しいです。

 

ブラウザの検索機能を使おう

f:id:slumbers:20180818173908p:plain

 

Windwsなら【Ctrl+F】

Macなら【Command⌘+F】

 

このショートカットキーでページ内をキーワード検索できます。

目視で探すよりはいくらかマシなんじゃないかと思います。

 

とはいえ完全一致じゃないと検索結果として出てこないので、

たとえば笑っているスタンプなら「笑」「笑顔」「にこにこ」「www」とか、色々な語句で検索してみる必要があります。

 

これはこれでちょっと面倒ですけど、目視で探すよりはいくらかマシだと思うので、やってみてください。


Sponsored Link
 

 

お役立ちリンク

hokusya.com

田中北舎さんが、タグを探しやすくするすごいブックマークレットを公開してくださってますので、合わせてどうぞ。

おわりに

いかがでしたか?

いや、コレもうホント公式の管理ページが対応してくれるのが一番助かるんですけどね!ぶっちゃけ使いづらいですから!

この小ワザが少しでもお役立ていただけたら幸いです。

そのうち「このタグを選んだ人はこんなタグも選んでいます」みたいなのでも作ろうかと思います。

それでは!