あと5分夢が見たい。

不安なことはいっぱいあるけど、楽しいことでやっつけてやろうぜ。

あと5分、夢が見たい。

PCの電源が入らなくなったので買い替えました

f:id:slumbers:20190721153450p:plain

お久しぶりです、あきっとです。

 

PCの寿命って

だいたい3~5年くらい

らしいですよ!

 

うちですか?

つい先日、
急に電源入らなくなりました!

明日必要なプレゼン資料を印刷しなきゃいけない、
そんな重大なタイミングで……

 

 

 

PCの寿命は3~5年

PCは、いろんなパーツを組み合わせてできています。

  • CPU
  • メモリ
  • HDD
  • グラフィックボード
  • マザーボード
  • 電源ユニット
  • 冷却ファン

寿命が来て駄目になってもPC自体はしばらく動くパーツもあれば、駄目になった瞬間にPCが動かなくなるパーツもあります。

PCが動かなくなったときにデータも消えてしまうかどうかも、どのパーツが壊れたかによって決まります。

どのパーツも寿命はだいたい3~5年

ちなみに壊れるとデータが消えるパーツはHDDです。

逆に、電源が入らなくなってもデータが消えたとは限らないということ。

参考リンク

www.haruru29.net

btopc.jp

買い替えタイミングも3~5年

そんなわけなのでね、PCの買い替えタイミングもだいたい4年くらいと言われています。

大事に使って10年生きているPCの話とかも聞きますが、よっぽど大事にしているとか運が良かったとかそのへんなんじゃないですかね。

PCの寿命については、あまり過信しすぎるのも良くないと思います。

実際ウチのは急に電源入らなくなったからね!(HDDは無事でした)

壊れてから買い換えじゃ遅い

データが生きていたとしても、電源が入らなければ大事なデータを外付けHDDやUSBメモリに移すのもできません。

いや、できないってことはないんだけど、だいぶ手間がかかります。

「うちのPCはまだ大丈夫」

そう思っていても、バックアップだけは早めに取っておいたほうが良いです。

何度も言うけど、急に使えなくなるかもしれないのがPCです。

マジで。

ホント急にだったからね。

私は外付けHDDにバックアップしたデータがあったので、他のPCを使って資料を作ることができました。

取ってて良かったバックアップ!

今すぐバックアップしよう

そんなわけなので、バックアップを取っているかどうかで状況はだいぶ変わります。

バックアップっていっても難しいことは無いですよ。

絶対失くせない大事なファイルを外付けHDDやUSBメモリにドラッグ&ドロップでコピーしておけば良いだけですから。

まずはそこから。

もう少しちゃんとやりたい、ということでしたら、バックアップソフト的なやつで定期的にパソコンまるごとバックアップとかね、できるんだろうけどね。

私は特にやってませんでした。

でもまぁどうにかなりました。

取ってて良かったバックアップ。

今この瞬間にもバックアップない人は今すぐ準備して! 

BUFFALO USB3.1(Gen1)ノックスライドUSBメモリ 32GB ブルー RUF3-KSW32G-BL

BUFFALO USB3.1(Gen1)ノックスライドUSBメモリ 32GB ブルー RUF3-KSW32G-BL

 

 私みたいな注意不足ADHDマンは蓋がはずれるタイプのUSBメモリを使うと99%の確率で蓋を失くしますから。一体型にしましょうね。

 このUSBメモリ、超カッコよくないですか?持ってるとニヤニヤできます。

BUFFALO ミニステーション USB3.1(Gen1)/USB3.0用ポータブルHDD 2TB HD-PCFS2.0U3-BBA

BUFFALO ミニステーション USB3.1(Gen1)/USB3.0用ポータブルHDD 2TB HD-PCFS2.0U3-BBA

 

 外付けHDDってポータブルと大きいのとありますけど、どっちが良いんでしょうね?
うちのはポータブルだけどとりあえず不便は感じません。

Amazonベーシック HDD ケース ポータブルHDD キャリングケース

Amazonベーシック HDD ケース ポータブルHDD キャリングケース

 

 ADHDマンはHDDのケースも一緒に用意して!
90%の確率で接続ケーブル失くすから!
一緒に入れておいて!!

新PCはドスパラで買いました

買い換えるパソコンはいつ、どんなものを買えば良いのか?

迷いますよね。メモリがいくつとか、容量がどうとか…

パソコンの通販サイトでは、イラスト作成用や動画作成用などの用途に合わせたパソコンが色々とありますので、見比べてみると良さそうです。

ちなみに私はドスパラで買いました。

www.dospara.co.jp

買い替え期間はだいたい4~5年。

スペックは上を見ればキリが無いので、自分のしたいことに見合ったものかどうかで決めるのが良いようです。

ひとつの目安として友達のYADAちゃんに教えてもらった基準をどうぞ。

パソコン本体の値段を4(耐用年数)で割って、
さらに12で割ると、1ヶ月あたりの値段が出ます。
それだけの値段を支払って惜しくないくらいが
丁度良いんじゃないかと思います。

 

www.dospara.co.jp

私が買ったのはこちらのPC。

グラフィックボードがちょっとオーバースペック気味ですが、3Dやったりもしたいので、背伸びしてちょっと良いやつにしちゃいました。

 

今回の記事は、ほぼ覚書みたいなものなんですよね。

また4~5年後にPC買い替えが必要になった時に少しでも参考にできるように、未来の自分に向けて書いています。

f:id:slumbers:20171227180927p:plain
「そんなわけで未来の私!
せっかく買った新しいPC、大事に使うんだぞ~!!」