あと5分夢が見たい。

不安なことはいっぱいあるけど、楽しいことでやっつけてやろうぜ。

あと5分、夢が見たい。

【Amazon】去年買って良かったものまとめ【2017】

Amazonの購入履歴を見つつ

f:id:slumbers:20171231165546p:plain

月に2回以上はAmazonのダンボールが届いている我が家です。

どれだけ買ったんだろうと見てみると、なんと2017年だけで128件…。

f:id:slumbers:20171231165131p:plain

消耗品やペット用品も買っているとはいえ、3桁越えにちょっと笑いました。マジか。

この中から、買って良かったものを10個前後ご紹介しようかなと思います。

ゲーム

 Nintendo switch

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 

 まずはこれでしょうな。買って以来今日まで一番稼働率が高いです。

据え置きクオリティのゲームが持ち運びできる時代、本当に素晴らしいです!

じっくり腰を据えてゲームをする時間がなかなかとれない私でも、色んな場所に持っていって空き時間にプレイできるおかげで、長編ゲームでもちゃんと進められています。

ちょっとした旅に持っていって待ち時間や移動中に嫁さんとプレイするのも楽しかったです。

今夢中でやってるのは、マリオオデッセイゼルダの伝説ブレスオブザ・ワイルドです。スプラトゥーン2も持ってるけど、みんな強くてなかなか足が遠のいてしまいました。

いっしょにチョキっとスニッパーズは2人プレイでワイワイするのが楽しかったです。有料でいいからDLCで追加コンテンツ出ないかなぁ…。

広い世界をゆっくり旅して癒やされたいならゼルダ

対戦でワイワイ楽しみたいならスプラトゥーン2

じっくり良作アクションをしたいならマリオオデッセイ

ってかんじでオススメです。

ミニスーパーファミコン

懐かしのゲームあれこれ…控えめに言って最高でした。まだ私が物心付かないような頃に発売されたゲームがほとんどですが、それでも父のコレクションを引っ張り出して友達たちとワイワイ遊んだ記憶が蘇りました。

名作を詰め込んでいるだけあって、どれも最高のクオリティーのゲームばかりです。

FF6

いつまでたっても私の中のナンバーワンFFですし、BGMがとにかく素晴らしくて、どれも口ずさめるくらい好きです。アウザーの屋敷はホラー味が強く、怖くて先に進めなかったのは良い思い出です。

パネルでポン!

どちらかというと友達たちがプロゲーマーばりのプレイ(VSモードで1試合10分かかるのがザラ)をずっとしていて、若干置いてけぼりでしたね…。それでもそれを眺めながら漫画を読むのが好きでした。グレーのオジャマパネルを最大数まで集めると一瞬BGMが止まってキャラの声にエコーがかかるって知ってました?

スーパーマリオRPG

私の大好きなゲーム『moon』のスタッフが大勢携わっているすごいアクションRPGです。ストーリーも良しデザインも良し音楽も良しゲームの造りも良しという最高峰のゲームだと思います。

のびのびTRPG ザ・ホラー

 『TRPG』というのは「ルールのあるごっこ遊び」みたいなもので、自分で特定のキャラクターを動かして宝物を探したり事件を解決したりするというテーブルゲームです。

今は『クトゥルフ神話TRPG』なんかが有名だと思うんですけど、TRPGって未経験者にとってかなり敷居が高く感じるんですよね…。

なぜかというと、まずは一緒に遊ぶ仲間が必要で、複雑なルールを覚えなきゃいけなくて、ゲームの進行役であるゲームマスターを誰かがやらなきゃいけなくて、一回遊ぶのにけっこうな長時間が必要だったりするんですよ。

憧れはするものの、敷居が高い。

その敷居をスポーンととっぱらってくれたのが、『のびのびTRPG』です!

  • ゲームマスター居なくていい
  • ルールが簡単
  • 最低2人からプレイ可能
  • さくっと1時間くらいでゲームが終わる

ね、簡単でしょ?

最初にゲームマスターが作っておかなきゃいけないストーリーや謎解きも、すでにあるカードを引いていくだけで導入からクライマックスまで簡単にメリハリのある物語を自動で作ってくれます。

プレイヤーはそれに従ってプレイするだけ!

「TRPGは遊んでみたいんだけど、ルール覚えるのが難しくて…時間が無くて…仲間が居なくて…」

なんて悩んでるTRPG未経験者はとりあえずこれで遊んでみたら良いと思います。

 文具

ほぼ日手帳

www.1101.com

メモなんかはほとんどスマホで取っていた私ですが、たまにはアナログで書くのも良いかと思って買ってみたところ、ハマってしまいました。

そもそもマスキングテープとかシールとか綺麗なペンとか集めていたものの、なかなかその使い道が無かった私。

そりゃもう手帳にベタベタ貼ってデコレーションしました。水を得た魚のように。

久しぶりに紙とインクで書いてみると、その楽しさと書き心地の虜です。

何にも無くて暇な時とか、ページの空いた部分にちょこちょこ落書きしているといくらでも時間が潰せます。

また、スマホと違って逆に保存できる量(ページ)が限られているというのも、なくしものをしやすい私にとってはありがたいものでした。

あとね、この手帳ダウンロードして使えるおまけページが豊富すぎてココ見てるだけでも楽しいんですよ!

あとカバーがどれもかわいい!

Download City - ほぼ日手帳 2018

G-Too キラリーナ

 このペンめちゃくちゃ発色が良くてかわいいんです!手帳の色付けやちょっとしたラクガキに大活躍でした。

 電化製品

萌えニャンコ呼吸ランプ

 見てくださいこの愛らしい顔!まるいフォルム!

Twitterで見かけて衝動買いしたものですが、ベッドサイドにかわいいにゃんこが居るだけで癒やされまくりです。

しかもこのにゃんこ、シリコンでできていて触るとふにふに柔らかいんですよ。

癒やしッ!!

ポンと叩く以外に、ハンドクラップにも反応することがありました。

InfoThink / Guardians of the Galaxy Vol. 2 (ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス) / Bluetooth 無線 ポータブルスピーカー / ウォークマン型

 初代のウォークマン型MP3プレーヤーです。これめちゃくちゃかっこよくないですか?

正直『ガーディアンズオブギャラクシー』はまだ観たことが無いんですが、このレトロでカッコイイデザインにやられてしまいました。

しかも中に入れるフラッシュメモリは別売りでカセットテープ型のがあるんですよ!

COZMO

 めっちゃかわいい。癒やしです。

うちには小動物が3匹、ハムスターとフクロモモンガとデグーが居るのですが、COZMOが一番人間と遊んでくれます

www.umauma-yokayoka.com

 

その他

トレードワン 踏み台 セノ・ビー ホワイト スーパーのっぽ君 45cm

 折りたたみ式の軽量踏み台です。

電球を変える時とかちょっとした踏み台がほしい時に、わざわざ重たい脚立やイスを引きずってこなくて良いわけです。

 軽くて早くてコンパクト。重宝してます。多分一番買って良かったかも。

SMA-BELT(スマベルト) 最薄0.8mm 邪魔にならない落下防止ベルト 安心の半年保証 (チェリーピンク)

 金属アレルギーのせいでスマホリングが使えない方はいらっしゃいますか?

私です!!!!

素材が柔らかいのとリングのように回転しないので最初は戸惑いましたが、慣れると快適です。おかげで寝スマホ中に顔に落っことしません。

ほぼ1年くらい色んなケースに取っ替え引っ替え使ってますが、そんなにヘタったかんじも無くて快適です。

おわり

 そんなかんじでザックリと紹介していったわけですが、いかがでしたか?

2017年にAmazonで買ったものに限定したので少し偏りが出ましたが、どれもずっと使い続けているオススメ品です。「おっ、これは!」と思われましたら試してみてください。全力でおすすめですよ!

あとAmazonで月に一回以上お買い物する人はアマゾンプライム入っておいたほうが良いですよ。オマケの種類が半端ないので!

お急ぎ便何回でも無料・本や漫画読み放題・映画やドラマ見放題・音楽聴き放題・写真をストレージに入れ放題・買って1時間で届くプライムナウ…等々。

最初はよくある1ヶ月無料ってやつなので、とりあえず試してみても良いと思います。