あと5分夢が見たい。

不安なことはいっぱいあるけど、楽しいことでやっつけてやろうぜ。

あと5分、夢が見たい。

【ほしいものリストから】『デザインあ 解散!』を贈ってもらいました!【ありがとうございます】

Sponsored Link
 

f:id:slumbers:20180923175151p:plain

こんにちは、デザイン勉強中のあきっとです!

今回はほしいものリストからプレゼントしていただいた写真集『デザインあ 解散!』についてです!

プレゼント
ありがとうございます!!

おかげさまであきっとの寿命がちょっと伸びました!!

 


Sponsored Link
 

『デザインあ』とは?

f:id:slumbers:20180923181239p:plain出典:公式サイト

www.nhk.or.jp

デザインには、工業デザイン、グラフィックデザイン、服飾デザイン、建築デザイン、
照明デザインなど、様々な分野があります。
それらすべてのデザインは、物事の本質をしっかりと見出し、そこに工夫を加えることで、
さらなる使いやすさ、美しさ、心地良さを実現することを目的としています。
つまりデザインとは、人とモノ、人と人との関係を「より良くつなげる」ための
観察・思索・知恵・行動のプロセスです。

「デザインあ」は、私たちの身の回りに当たり前に存在しているモノを
こうした「デザイン」の視点から徹底的に見つめ直し、斬新な映像手法と音楽で表現。
こどもたちに「デザインの面白さ」を伝え、
「デザイン的な視点と感性」を育む一歩となることをめざしています。

引用:デザインあ 公式サイト

 デザインについてお洒落にわかりやすく映像化しているNHKの番組です!

 文字だけでは分かりづらいと思うので、まぁまずは見てみてくださいね。

 

解散!


解散! - ランドセル 【デザインあ×NHK1.5ch】 Split Up! -Randoseru(Japanese School Bag)

 


解散!- ネイルアート【デザインあ×NHK1.5ch】Split Up! -Nails

解散!』は、身の回りにあるモノを分解するコマ撮りアニメです。

身近なものを限界までバラバラのパーツに分けてキレイに並べて、構造を解析するコーナー。

 

素人じゃ簡単にバラせないものをバラして並べてくれるのが気持ちいいし、ココこうなってたんだ!?という意外な驚きも楽しめます。

 

コマ撮りアニメなので、自ら動いてどんどんバラけていくパーツたちがまるで魔法のようです。

コマ撮りアニメならNHK。強い。

 

思ってたんとちがう


思ってたんとちがう - 電池【デザインあ×NHK1.5ch】The Unexpected - Battery

 


思ってたんとちがう - コンセント【デザインあ×NHK1.5ch】The Unexpected - Outlet

思ってたんとちがう』は、私たちが「これはこういう動きをするもの」と思い込んでいる常識をくつがえすことで、そのもののあり方を考えさせられるコーナーです。

 

予想に反した動きをするものにあっけにとられて笑いが漏れます。好き。

 

がまんギリギリライン


ガマンぎりぎりライン - ししおどし 【デザインあ×NHK1.5ch】Threshold-Shishiodoshi

 


ガマンぎりぎりライン - バネ 【デザインあ×NHK1.5ch】Threshold-Spring

 

がまんギリギリライン』は、ものの動きをグラフ化するコーナーです。

力の量の見える化ですね。

普段意識していなかったものも、グラフにすることでわかりやすく。

これもデザインのチカラですね。

 

そざい体操第一


そざい体操第一 - 紙ふうせん【デザインあ×NHK1.5ch】Material Exercise -Paper balloon

 


そざい体操第一 -トイレットペーパー【デザインあ×NHK1.5ch】Material Exercise -Toilet Paper

 

そざい体操第一』は、さまざまな素材が人間の体操に挑戦するアニメーションです。

人間には簡単にできる動きも、他の素材がやってみると…?

 

もん


もん - 巴 【デザインあ×NHK1.5ch】Crests - Tomoe

 


もん - かりがね【デザインあ×NHK1.5ch】Crests - Wild Geese

もん』日本に古くから伝わる「紋(もん)」。円と線をたくみに組み合わせてかたちをつくる伝統的な描き方を、アニメーションであらわします。

ってコンパスだけでできてるんですって!すごい!!

 

『デザインあ 解散!』写真集


「デザインあ 解散!」PV

 

写真集『デザインあ 解散!』は、さまざまな『解散!』を写真におさめて高解像度で収録している写真集です。

映像ももちろんすごいですが、解散させたものをじっくり観察するにはやっぱり静止画が一番ですね。面白かったです。

 

解散させているものは多岐にわたり、ブロッコリー・しめじなどの野菜はもちろんトランプは紙から文字を解散させ、ラーメンは麺を一本一本キレイに並べるという丁寧さ。

東京と京都を解散させると、驚きの事実が発覚しました!

 

将棋教室が人間ごと解散させられる様子、見たくないですか…?

この写真集なら、全部わかります! 

DVDもあるよ!

デザインあ展

www.design-ah-exhibition.jp

10/18まで、お台場日本科学未来館で『デザインあ 展』も開催中ですって!

 


Sponsored Link
 

おわりに

今回は『デザインあ』の魅力についてご紹介しました。

写真集のプレゼント、ありがとうございました!!

デザインあ展にも行く予定です。楽しみ!