はじめに
こんにちは!あきっとです。
長らくおまたせしました、
満を持してフォトウェディング記事の再開です!
前回は打ち合わせ&予約完了のところまでいきましたので、今回は衣装合わせ編になります。
Sponsored Link
ケガには気をつけて
ところで衣装合わせの前日に嫁のなずなさん、顔面を負傷しまして…
だいぶ焦りました。
せっかくの記念写真に傷が残らないように、撮影までは細心の注意を払って過ごしましょうね。
スタジオへ
衣装合わせの時間はわりとフレキシブル。
朝じゃなくても大丈夫なので昼過ぎくらいに予約していました。
お昼を食べてからゆっくりスタジオへ。
入り口には着物がお出迎え。
「前回のドレスと違う!たまに変えてるのかな?」
「和装もいいね~。これはこれで憧れる」
「こんにちは~!今日は衣装合わせですね!」
「スタイリストの石田です。今日はよろしくお願いします!」
「「よろしくおねがいします!」」
更衣室へ
応接室の奥は広い更衣室になっていました。
衣装合わせや本番の着替えはここでします。
「まずはカタログで着てみたいドレスを選んでくださいね」
「けっこう分厚い!この中から選ぶのか!」
「わくわくしてくるね!」
「このドレスめっちゃ良い~」
「せっかくだからスカートがボリュームあるやつ着たいな~!」
ドレスを選ぼう
しかしここで我々はドレス選びの難しさに直面することになります。
「すっごい素敵なやつはだいたい追加料金がお高いし…」
「気に入ったやつに限ってすでに予約が入っている…だと…?」
ドレス選びの落とし穴。
60着前後もドレスがあるはずなのに、
予算によってだいぶ選択肢が狭まってしまうんです!
「ごめん、なっちゃん。ロケーションに予算を割いちゃったので、ドレスのほうはそんなに追加料金が高いのは厳しいかも…」
「うむ、しょうがない…追加料金のかからないドレスから選ぶか」
我々は出張ロケ撮影を選んでいるので、それだけでけっこうお値段がかかるのです…
「湯水のごとくお金があれば、もっと色々と選べるのに…!」
「ほとんどの新婚さんもこうやって妥協を重ねてるんだと思うよ。元気出していこう」
ドレス選びで我々が直面した困難は以下の通り
- 素敵なドレスほど追加料金が高い(1万円~10万円)
- 気に入ったドレスがすでに予約済み
- サイズが無い
サイズについて
「私、XLサイズなんですが…どのドレスなら入るとか入らないとかあるんですか?」
「背中が編み上げになっているタイプなら幅広くサイズ調整できるので入りますよ」
「編上げのドレス、コレとコレとコレか……」
「この中だと、コレかなぁ」
「あれ、でもコレ、なっちゃんが選びたがってたやつなんじゃ…?」
「他に無いなら仕方ない、譲ってあげるよ」
「すまぬぅ…!!」
などと話し合いながらドレスを選択。
30分くらいかかりました。
アクセサリー
「アクセサリーもいろいろあるんだなぁ!」
「ブーケがかわいい。ぼたにかる。」
「ピアスは買い切りになりますが、イヤリングならレンタルできますよ」
「迷っちゃうな~」
衣装合わせ
ドレスを選んだら、さっそく衣装合わせです。
ブライダルインナー
まずは服を脱いでブライダルインナーに着替えます。
「パンツは下着の上から穿けばいいのかな…?」
「下着の上からで大丈夫ですよ。着替えたら寒いのでガウンを羽織っていてください」
「なるほど、そのためのガウンなんだね」
「じゃあまずはブライダルインナーに着替えて…」
「ごめん、ちょっとホックとめてくださらない…?」
「普段ブラトップに甘えた生活してると、こういうとき焦るよね」
「ブラホックなんぞ、ここ数年つけてませんでしたわ…」
「やりますよ~」
「ああっ、なんかすみません…」
ウエストニッパー
「次はこれをつけます」
「コルセットだ!」
「ウエストをグイーッとしぼるやつ!」
「貴婦人が酸欠で倒れるやつだ!」
「そこまではやらないですよ(笑)」
私達はコルセットって呼んでましたけど、
正しくはウエストニッパーって名前らしいです。
ウエストに巻いて背中部分のホックをとめて装着。
紐でグイーッとしぼることはしないみたいです。
けど、その効果は絶大で……
「腹肉が…消えた……!!!!」
矯正下着の重要性を痛感した瞬間でした。
バストも、がっっつり寄せて上げてしてくださって普段の倍くらいのボリュームになっていた気がします。
矯正下着、すげえ!!
ヴェールの魔法
さらに驚いたのが、ヴェールの有用性です。
私の大きくて強そうな肩が…
ヴェールをつけると、目立たない!!
これ、すっごいですよ!
Sponsored Link
試着完了
あとは諸々、アクセサリーや小物を追加して…
試着完了です!
「あああ…なったん…めっちゃきれいだよぉ…!最高…よき…尊み…優勝…(語彙力の低下)」(写真パシャパシャパシャ)
「そっちも綺麗ですなぁ~…!よきですなぁ!」
「ご満足いただけました?」
「「はーい!」」
「じゃあ、当日はこの組み合わせでいきましょうね」
「そういや今日って打ち合わせだったんだな」
「ドレスが着れるともうすでに満足感があるよね」
本番のための打ち合わせ
ドレスを脱いだら、最後に本番のための打ち合わせをします。
「当日は、この建物に8:20までに来てくださいね」
「前日ちゃんと寝れたらいいな…がんばります!」
「当日のスケジュールや必要な持ち物については、後日メールします」
「忘れやすいので有り難いです。」
「当日はよろしくお願いします!」
あとは本番を残すのみ!
というわけで、フォトウェディングの衣装合わせ編でした!
次回はいよいよ本番!
ドキドキしつつ、体調管理に気をつけて生きます!
「なずなさんはこれ以上顔の傷を増やさないようにね」
「ういっす…」
関連記事