あと5分夢が見たい。

不安なことはいっぱいあるけど、楽しいことでやっつけてやろうぜ。

あと5分、夢が見たい。

生理がキツいのでミレーナに挑戦してみてから半年経過したので使用感レポ

f:id:slumbers:20210604193402p:plain

こんにちは、あきっとです!

あなたは、生理に悩まされていますか?
私はね、悩まされていました…!!

今回ミレーナを始めたので、使用感について書きたいと思います。

結論から言うと生理、止まりました!!

生理めちゃくちゃキツい

いやもうホンット、キツいですよね生理…。
頭痛筋肉痛腹痛倦怠感吐き気抑うつ状態!!
あと出血。

肉体のデバフをこれでもかと詰め込んだ体調不良期間、それが生理…。
そんなものが一ヶ月の半分(生理本番の一週間+生理前の一週間)もあるなんて、本当に溜まったものじゃないですよ。

妊娠出産?予定にありませんね。

私は生理痛を軽くするために5年くらい前から低用量ピルを飲んでいたんですけどね、低用量ピルって続けるのがけっこう大変なんですよね…。

低用量ピルの不満点

なんせ1ヶ月3000円弱
年間26,000円かかる計算です。

それで毎月の生理が楽になるというのであれば、けっして高くはない金額です。けど…それにしてもお財布には大ダメージ。勝手についている臓器のケアのために、なぜこんなに出費をしないとならないのか?理不尽を感じます。

毎日忘れず飲まなきゃいけないのも慣れるまではなかなか大変だし、私のようなLL体型の人間には血栓ができやすくなるというリスクもあります。(細い人でもリスクはある)

ミレーナは一度手術してしまえば、5年間は何もしなくても良いので楽ということを聞いて、興味を持ちました。

 

低用量ピルとミレーナの違い

www.murata-ladies-clinic.com

低用量ピルとミレーナの違い、基本的な部分についてはたくさんの婦人科が紹介していますので、そちらを読んでもらえればと思います。
以下に私の場合の感想を記しておきますね。

費用
  • 低用量ピル 26000円/年
  • ミレーナ 3000円/年

ミレーナ安い。やっす。最初の手術で15000円(保険適用)かかりますが、それ以外は定期検診に何度か通院するだけ。全体でも20000円強くらいなんじゃないかな…?

面倒くささ
  • 低用量ピル 毎日同じ時間に飲み続ける
  • ミレーナ 特に無し

お薬の飲み忘れって、どうしても起きるんですよね…。
私は毎日夜の歯磨きのときに飲んでいたのですが、2回歯磨きして2回飲んじゃったり、旅行に行くときに持ち出し忘れたりしていました。
ミレーナは一度手術をすればその後は特に何かしなきゃいけないということは無いですね。

通院頻度

・低用量ピル 最低でも3ヶ月に1度

・ミレーナ 手術後1週間後、1ヶ月後、3ヶ月後…

低用量ピルは、薬が無くなれば追加でもらいに行かなきゃいけない(法律で3ヶ月分までの量しか処方できない)のですが、ミレーナの場合は装着したミレーナに不具合が無いかの検査に行くだけで、半年特に問題が無ければ、1年おきくらいにチェックするだけになります。

これもね、非常にありがたい。私の通っている婦人科はとても人気のクリニックなので1度の検診に3時間待ちが普通でして、一日がかりで行かなきゃならないんです。この時間も地味に負担でした。
ミレーナにしてからは定期的に病院に通わなくて良くなったので、休日に余裕が出ました。

女性ホルモン
  • 低用量ピル あり
  • ミレーナ なし

女性ホルモンであるエストロゲンは低用量ピルに入っていますが、ミレーナには入っていません。
低用量ピルを飲んでいたときには薄くなっていた脇毛や陰毛が、ミレーナに変えてからはモリモリ生えてきました。

エストロゲンはPMS(生理前症候群)の不安感に効果があるといわれていますが、これについてはそんなに変わったかんじはしないですね…。私の場合はここ半年で環境自体が変わっているので、精神面の変化がちょっとわかりづらくなっています。

痛み

ミレーナの装着なんですけどね、痛かったです……。

これが唯一にして最大のデメリットだと思います。

出産の経験がある人は、あまり痛くない場合が多いらしいのですが、私は出産経験無しだったので、ものすごい痛かったです。

麻酔を使ってできる場合もあるらしいのですが、基本は麻酔無し。
いや、デフォで麻酔アリにしようよ、そこはさぁ!!

痛みがどんなものかというと、私の場合はミレーナ挿入時は箸の先を太ももにグイーッと刺したような鋭い痛みで、その後一日は生理痛が一番酷かった日と同じくらいの腹痛がありました。午前で処置して午後は仕事とかはやめておいたほうが良いです。一日休みの日にしましょう。

でもまぁ、そんなヤバい痛みも最初だけだったし、生理が止まった現在はなんにも無いので、結果的にやって良かったなって思ってます。

効果

これはね、個人差がすごいらしいんですよね。

私の場合は低用量ピルでもすでにほぼ生理が止まっていたし、ミレーナでも生理は止まったのですが、実際に生理が止まるひとは5人に1人くらいの割合らしくて、私がミレーナも低用量ピルも肉体に合っていただけの可能性が高いです。

なので、私の場合に限っては止まった、というくらいなかんじで書かせてもらいますね。

リアルタイムレポ

以下はTwitterでのリアルタイム実況です。

初日

 ↑これは処置の朝のツイートですね。

↓からが処置後のツイートです。

 ロキソニン効くまでは布団の中で呻くくらいしかできませんでした。

 翌日(二日目)

 2日目のツイートはこれだけでしたね。
痛み止めを飲んで仕事をしていました。

三日目

 痛みが全然無いといっても、痛み止めを飲まないと「なんとなく痛い?かな…?」くらいの薄っすらとした違和感があったのを覚えています。

一週間後

 もうこのまま何も起こらないんじゃないかと思っていたのですが…。

ありました。 

10日後

 10日目にして不正出血。2日くらいで止まりました。

さらに一週間半経過(装着から23日経過)

 装着から2ヶ月経過

装着から2ヶ月目で、生理らしい生理が来ました。
普段と同じくらいの出血で、痛みもだいぶ強かった。

 ストレッチポールで大臀筋を伸ばすの、とてもよく効くのでおすすめです

 3ヶ月経過

 4ヶ月経過

 ツイートでは5ヶ月目と言ってるけど、経過したのは4ヶ月です。まぎらわしくてすみません。ツイートのほうは、5ヶ月目のはじめという意味。

 出血なし、メンタル良好、肛門痛あり。
ちなみにミレーナを装着するときに記録用の紙をもらえるのですが、それには肛門痛について記録する欄もありました。ミレーナあるあるなのかも。

5ヶ月経過

 6ヶ月経過

 半年経過から、現在(9ヶ月経過)までは一度も出血がありません。
半年で安定したと考えて良いかな?と思ってます。

7ヶ月経過&8ヶ月経過

 もう少しで9ヶ月が経過する現在、出血自体は止まったけど、生理の倦怠感はたまにあります。

でも、何も対処しない時の出血ドバァ!頭痛ガツーン!腹痛ギョワアア!倦怠感ドゥーン!に比べると1割も苦しくない
私の場合はミレーナが身体に合っていたみたいです。

まとめ

そんなかんじで、現在もミレーナとのお付き合いを続けています。

面倒くさがりで、痛い手術を頑張れると思う人にはミレーナはすごくおすすめしたい!

逆に、しばらくのあいだ痛みで寝込める余裕が無いという人は、低用量ピルでも良いんじゃないかと思います。

  • 低用量ピル⇔ミレーナ
  • 年24000円⇔年3000円
  • PMS対応⇔PMS非対応
  • 身体に合えば生理が止まる⇔身体に合えば生理が止まる
  • 手術無し⇔手術が痛い
  • 3ヶ月に一度通院⇔落ち着いたら年に一度通院

おわりに

まだ私の場合は半年しか経っていないので、今後どうなるのかは未知なところがありますが、ひとまず半年分のレポでした。

また1年経過したあたりで、近況を書きたいと思います~。