こんにちは、デザイン勉強中のあきっとです!
デザインあについては前回の記事でご紹介しましたが、今回はデザインあ展に行ってきたレポです。
土日祝は混んでるってどのくらい?
あ展の他に見どころは?
全部観るとどのくらい時間かかる?
など、行く前に知っておくと便利な情報もありますので、気になっている人はどうぞ!
Sponsored Link
デザインあ展とは
デザインあ展とは、NHKの人気番組『デザインあ』の世界を実際に見て触って体感できる、企画展示です。
ただいま東京はお台場、科学未来館で絶賛開催中!
2013年から始まっていた
調べて初めて知ったんですけど、2013年にもデザインあ展って開催していたらしいです。
土日祝は激混み?
「デザインあすごく好きだから行ってみたいと思ってたんだよね!」
「9月と10月は予定キツキツだけど、行ける日あるの?」
「えっ、そうかキツキツか…(スケジュール見つつ)んー…この日とこの日はもう予定入ってるし…、火曜日は科学未来館がお休みだし……、9/24(月・祝)しか予定空いてないやんけー!!やだーー混んでる絶対!!」
「土日や祝日の混雑に耐性が無いのは平日お休みなサービス業のつらいところだね」
「Twitterで検索してみたら3時間待ちとか出てくるんだけど……」
デザインあ展は親子連れにもかなり人気で、連休となると3時間4時間待ちにもなり諦める人も出るほど…
企画展「デザインあ展 in TOKYO」
— 企画展「デザインあ展 in TOKYO」 (@design_ah_TOKYO) September 21, 2018
土曜日、日曜日、祝日の会場混雑についてhttps://t.co/uq97Vj517c #デザインあ展
かみさんとお台場。
— 小林 隆 (@rapidexpbarkoba) September 23, 2018
「デザインあ」展に来たら
入場4時間待ち。
とりあえずダイバーシティの
ガンダムの下でお茶。#デザインあ展 #日本科学未来館 #4時間待ち pic.twitter.com/uflFw2HWez
「こんなんギュウギュウでロクに展示も観れないんじゃないの…?」
「まぁでも楽しみにしてたんだし、行かなかったら行かなかったで後悔するんじゃない?」
「む…。そうだね、どうせ後悔するなら行って後悔したほうがマシか」
実際に行ってみた
そんなわけで、実際に行ってみることにしました。
「なっちゃんは前日に脚グネって歩けないので不参加です」
「無理に行って具合悪くするよりはね」
「おれのぶんまで たのしんでこいよな!」
「行ってきます!!」
なんで今日が祝日なんだろう…(「デザインあ展」激混みのお知らせを見ながら)
— 暁人 (@_A_kit) September 24, 2018
などとウダウダ言いながら電車に乗っています。
東京テレポート駅~科学未来館まで
「お台場着いたよー!フジテレビ!!」
「あれ?丸い部分どこ行っちゃったん?」
「この角度からじゃ見えないのかも…」
東京テレポート駅からセントラル公園をゆったり歩いて、15~20分くらいで科学未来館に着きます。
途中の公園ではフリーマーケットをしていたり、フードワゴンが出ていたり、祝日ならではの賑わいもあって近くを通るだけで楽しい気分になれました。
「祝日のこういうところは大好きなんだけどね…。いかんせん人が多いのがね…」
象の耳という揚げ焼きパンと、そのお隣で唐揚げを購入。
ついでにビールなんかも買っちゃって、すっかり食べ歩きモードに。
それまで何も食べてなかったので、遅めの朝ごはんです。
いえーい
— 暁人 (@_A_kit) September 24, 2018
食べ歩き pic.twitter.com/WLhdUzIWw6
天気も良くて日差しも強い夏日…
オリオンビールの美味しいこと美味しいこと!(*´∀`*)
公園でまったり食べ歩き、最高でした。
逆に冬は熱々のココアなんかを買ってちびちび飲みながら歩いても良いかもですね。
そしてしばらく歩いていくと遠くに行列が見えてきて…
「えっ、アレが待ち列…?外まで溢れてるじゃん!!」
デザインあ展の整理券の列と当日券を買う列に分かれているんですが、それぞれが長い!
私はすでにオンラインチケットを用意していたので、デザインあ展の列に直接並びましたけど、当日券を直接窓口で買うとなると待ち時間2倍なんじゃないかな…ヒエエ…
スマホある人はあらかじめオンラインチケットにしておいたほうが良いです。
【東京展】デザインあ展 in TOKYO 公式オンラインチケット|公式オンラインチケットなら手数料0円。チケットは スマホ画面表示 または 自宅で印刷 が選べます。
整理券で30分待ち
#デザインあ展
— 暁人 (@_A_kit) September 24, 2018
整理券に30分待ちってかんじ pic.twitter.com/CYyNYxLBd3
整理券の列は、科学未来館内の広場にぎっしり…
上を見るとでっかい地球
下を見ると人だかり……
「整理券もらうだけで30分待ちってかんじだよ…」
「スプラッシュマウンテンが30分待ちと思えば短いほうじゃん?」
「そう言われればそうなんだけどね。」
この日のためにKindlePaperwhiteに本をたくさん詰めて持ってきたのは正解でした。
読みたかった本を消化しつつ30分ほど待って、やっと整理券ゲット!
奥が未来科学館の入場券、手前がデザインあ展の整理券で、入場時に回収されます。
整理券をゲットしたのが12:30だったので、約2時間半待ち。
私は未来科学館自体が初めてだったので、常設展を見てまわって時間を潰しました。
未来科学館の外へ出ていてもOK。
他の施設やイベントを見に行っても良いかもですね。
入場までの時間で常設展を楽しむ
常設展もどれも面白かったのですが、ここではサクッとご紹介。
カッコいいロボット
もはやアンドロイド
座れるセグウェイみたいなの(uni-cab)で館内ツアー
「み、未来…!!」
ってかんじでした。
他にも災害を可視化したシュミレーターや科学実験ショーや体験型アトラクションがたくさんあって、(しかも祝日なのでそれぞれ30分以上待ちで)とても2時間半じゃ回りきれませんでした。
遊んでいるうちに時間が来たので、いよいよデザインあ展に突入です!
Sponsored Link
デザインあ展 入場!
入場口には壁一面にデッカいあ
整理券をスタッフに渡して入場です。
入場するといきなり、チューブの先端部分の巨大オブジェがお目見え。
でっかいオブジェってソレだけでテンション上がりますね。
ツカミはバッチリです。
観察のへや
一番最初は『観察のへや』
基本的に順路は無くて、好きなものを好きなように観てOK。
なんなら戻っても多分OK。
ごった返してますが、逆に列が進まなくてイライラ…ということもなかったです。
並べてみることで改めて違いがわかる展示
「さわらないでください」とは書いてあるものの、触れるほどの近さで観せてくれるサービス心に感動。
実際に観ると、見えない器の中に入っている溶き卵がなんとも不思議でした。
番組内ではイラストだったものも立体化
デフォルメレベルについて考えてみたり
マークや器など、お子様が実際に触って作って考えられるコーナーも。
観て楽しい触って楽しいコーナーがところ狭しと並んでいます。
激混み!ってほどではないかも?
混み合ってはいましたが、人だかりで全然観れないほどではなくて、ちょっと待っていれば最前列でじっくり観察したり写真を撮れる程度の混み具合。
人だかりの向こう側の展示を背伸びして観るような羽目になるんじゃないかと思っていたので、嬉しい予想外でした。
ただ、体験系の展示は30~50分待ち。
祝日だしね、しょうがないね。
平日だったら多分もっと早く体験できるはずです。
梅干しの気持ち
今日は梅干しの気持ちになれました!
— マリケラ (@mariceratops) September 19, 2018
楽しかった〜離脱します#デザインあ展 pic.twitter.com/dPntOefZ3y
混雑時はひとつに絞って体験したほうがいいかもしれません。
私は少し遠くから観るだけでも満足だったので、先へ進みます。
体感の部屋
体感の部屋では、大きな壁4面全部を使った360度映像が放映されていました。
広い部屋にみんなで床に座って自由に鑑賞するタイプなので、誰かの頭で映像が見えないということも無く、放映時間も短いため回転が早かったのが良かったです。
- 「あ」のテーマ
- 解散!
- げんかいギリギリライン
「あ」のテーマは↑でご覧のとおり。
解散!は、360度を活かした撮り下ろし映像。
げんかいギリギリラインは、1面はいつものげんかいギリギリラインだったのですが、残りの3面を使ってNHKの合唱隊がズラーッと並んでバックコーラスをしていました。迫力が半端なかったです。
歯車になる
進んでいくと出会った、この歯車になるの待ち列。
「歯車?社会の歯車ってこと?」
「ウチらもうなってるよね」
そんな会話が聞こえてきましたが、私も同じことを思いました。
進んでみると……
って、
歯車(物理)か~い!!
歯車の説明として一番わかりやすいんだろうとは思いましたけど、ちょっと脱力しちゃいました。
ミュージアムショップ
↑で、ミュージアムショップで売っているものを観られます。
嫁さんへのおみやげに、DVD買っちゃいました。
所要時間90分くらい
ゆっくり歩いて見て回って1時間半くらいでデザインあ展を観終わっりました。
体験系の展示に参加するともう少し時間かかるかも。
わりと歩いたので、休憩がてら7階のレストランでゆっくりすることにしました。
レストラン「Miraikan Kitchen」
お食事はハンバーグプレートか魚の煮付けプレート、あと丼ものがいくつか選べたので、魚の煮付けプレートにとろろの小鉢とドリンクバーをつけました。
ミントグリーンのスイーツがお洒落でいいですね。
味は普通に美味しいです。
煮魚ちょっと小さいな…と感じましたが。
栄養に気を使ってるかんじで、野菜が多めなのが嬉しい。
面白かったのが、この出汁バー。4種類の出汁を選んで飲むことができます。
味覚を科学するってかんじで未来科学館らしいですね。
ちなみにしょうゆバーもあって、4種類のしょうゆを選べます。
土佐しょうゆと白しょうゆを選んで使ってみましたが、しょうゆの味ってこんなに違うのかと少し感動しました。
景色最高!
おかずの小さいプレートランチと小鉢・ドリンクバーで1000円ちょいってランチにしてはちょっとお高いかなという印象ですが、この出汁・しょうゆバーのワクワク感と、展望デッキの見晴らしの良さを考えればまぁ安いくらいじゃないでしょうか?
混んでる日は子供が走り回ってますけど、最低300円(ドリンクバー)でゆっくり休憩できるラウンジがあるのはありがたいですね。
Sponsored Link
帰宅
輝くユニコーンガンダムを見上げながら、お台場から帰路につきました。
おわりに
デザインあ展、すっごく面白かったですよ!
10/18までやってるので、気になっていた人は是非行ってください!!