あと5分夢が見たい。

不安なことはいっぱいあるけど、楽しいことでやっつけてやろうぜ。

あと5分、夢が見たい。

intuosPro「タブレットドライバは動作していません」の対処法

「タブレットドライバが見つかりません」

f:id:slumbers:20171230192745p:plain

こんにちは、あきっとです。

Intuos Proを導入したところ「タブレットドライバは動作していません」と表示されてちゃんと動かなかったうえに、ネットで見つかる対処法ではうまく解決できなかったので、カスタマーサポートセンターに問い合わせてみてやっと解決できました。

新しいペンタブを買ったのですが…

f:id:slumbers:20171230183440p:plain

「タブレットドライバは動作していません」

えーー新品なのに??

新しい道具を買っていきなり上手く使えないとテンション下がりますよね…。

私の場合はワコム Wacom Intuos 3D ペンタブレット 3D制作モデルってペンタブでした。

セットアップが終わってもペンが使えない

ペンタブをUSBに繋いで、新しいドライバをインストールして再起動…。ここまでは説明にも書いてあるとおりのセットアップです。

何の問題も無く完了したはずなのに、PCが立ち上がると「タブレットドライバは動作していません」のダイアログが表示されました。

タブレットドライバがうまく動作した場合は「デスクトップセンター」というワコムタブレット用の管理ソフトが立ち上がるはずなんですが……おかしいな。

「スタート」から自分で「デスクトップセンター」を立ち上げても、「デバイスが認識されません」の文字。

症状はこんなかんじです
  • ペイントソフトで筆圧が効かない
  • サイドボタンが反応しない
  • デバイス認識されない
  • 本体のステータスランプは点灯してる
  • ペンでカーソルを動かすだけならできる
  • ペン先でのクリックはできる

f:id:slumbers:20171230184332p:plain

ネットで見つかる対処法

検索ワード「タブレットドライバは動作していません」で検索したところ、出るわ出るわ同じ症状で困ってる人。Yahoo知恵袋でもたくさん質問されているし、改善策が書かれているブログもたくさん見つかりました。

「タブレットドライバは動作していません」だけでなく「タブレットドライバが見つかりません」とか、文言を変えて似たようなことが起こっているようです。

さっすがインターネット!これで解決だね!と思いました。

ところがどっこい。

ネットで「コレで直る!」って書いてある対処法を全部試しても、良くならなかったんですよ…。

f:id:slumbers:20171230184853p:plain

soho-style.mat-designs.com

tablet-faq.wacom.co.jp

その場では上手くいったかんじがあっても、再起動するとほぼかならず「タブレットドライバは動作していません」……。

対処法としてたくさん載っているのだし、きっとこれでうまくいく場合もあるのでしょうけど、うちの場合はダメでした。

カスタマーサポートに聞いてみた

f:id:slumbers:20171230185611p:plain

ワコムのお問い合わせセンターは年の瀬でも営業していてくださいました。

ありがたーい!!

ドライバとOSの相性が悪かった?

f:id:slumbers:20171230185914p:plain

説明によると、ドライバは古いOSから新しいOSに対応するためのアップデートをするらしく、新しいOSに対応していくほど、古いOSとは相性が悪くなるみたいなんです。

最新版はWindows10に合うかたちで作られているので、Windows10よりも古いOSを使っている場合、ドライバも最新版ではなく古いものを使ったほうが相性が良いとのこと。

解決!

教わったとおりの古いバージョンのドライバをインストールしてみたところ、やっと問題無くペンが使えるようになりました

f:id:slumbers:20171230192410p:plain

Windows7には古めのドライバを

Windows7の場合は最新版のV6.3.27-2Jwiよりも少し古いV6.3.15-2Jwiが相性が良いようです。ですが、他のタブレットやOSの場合はわかりませんので、自分の環境を確認した上で、思い切ってお問い合わせしてみると良いかもしれませんよ。

追記(12/31)

昨日「これでやっと電源切れる」って思ってシャットダウンしたんですが、起動してみたらまた「ドライバは動作していません」……

もーどうせえっちゅうねん。(´Д`;)

ちなみに今日は大晦日。カスタマーサポートセンターもお休みでした…。

追記 (2018/1/10)

最近新しくゲストユーザー作成して、そっちからログインユーザーの切り替え(いつものアカウント)という手順を踏むことで、とりあえずドライバ作動するようになっています。

少し面倒だけど、わざわざ再起動させたりサービスウィンドウを開くよりはマシかな…と思っています。