あと5分夢が見たい。

不安なことはいっぱいあるけど、楽しいことでやっつけてやろうぜ。

あと5分、夢が見たい。

【あけまして】今年の抱負と目標を考える!【ことよろ】

f:id:slumbers:20180104185136p:plain

あけましたね!(喪中なのでおめでとうは無しで失礼します)

1月も3分の1過ぎてしまいましたが、今年もよろしくお願いします!

2017年は超絶・怒涛の1年でしたけど、今年はそれを少しでも自分の養分にして色んな成長をしていきたいと思います。

早め行動を身に着けたい

最近自分がADHD(不注意、多動性、衝動性のある発達障害)だと判明しまして、今まで難しいことを後回しにしたり、やろうとしてもどうしても体が動かなかった原因がこれだとわかりました。

本気を出せばどうにかなると思っていたものの、本気を出してもどうにもならないとわかったので、じゃあ本気出さなくても結果を改善するにはどうしたら良いか?という方向に考えをシフトチェンジし始めました。

ひとまずは関連した本を色々と読んでみて、自分の症状に近いもので良い工夫があれば試してみる→上手く行けばそれを継続→他にも良いやり方があるか探す…ってかんじでやっていけたらと思います。

「頑張りが足りない」とよく言われるので自己評価が低かった私も、やり方を変えることで上手くいくようになったらいいな。

良い感じにできたらこのブログでも紹介したいです。

↓ひとまず買ってみたライフハック大全。簡単ですぐに試せそうなライフハックがぎゅぎゅっと詰まってて良い買い物をしたと思いました。

絵のお仕事を増やしたい

ココナラとかヤフオクとかで出品はしてるし、ちょこちょこお仕事はいただくのですが、もっと直接お仕事を依頼してもらえるように、ご依頼ページを作ったりサービスの価格表を作ったり環境を整えたいと思います。

もしここを読んで「暁人のイラスト買ってやっても良いよ」って方がいらっしゃいましたらぜひご連絡ください!今なら1カット2000円から承っておりますよ!

やったことないことに挑戦したい

世界にはいまだ多くの体験が眠っています。私もなかなか遠出とかできないのですが、機会を探して色々なことに挑戦してみたいと思います。

年明けには虫食アイススケートやってきました!(そのうち記事にします)

いつかパラグライダーとか、セグウェイとかもやってみたいです。

あと映画もいっぱい観たい。先日観た『オリエンタル急行殺人事件』はすっっごい良かったです。次は『キングスマン: ゴールデン・サークル』だ!

ADHDの強みを研究したい

こないだ診断されたADHDですが、何も悪いことだけじゃないんです。特徴というか、得手不得手のアップダウンが激しいらしいのです。

よく特徴として言われているのは「スイッチが入ったらものすごく集中できる」とか、「新しいアイデアがポンポンひらめく」など。

うまく活用できれば色んなことに役立ちそうです。

早寝早起きを習慣にしたい

昔っから早寝も早起きも苦手なんですが、これはADHDの特徴の一つ「状況が変化するのを避けたがる」という性質によるものなんじゃないかと最近気づきました。

じゃあさ、そこにもう一つの特徴「新しいことを試したがる」「夢中になっているものに対して他のことをおざなりにする」という性質をぶつけてみたらどうだろう…?

要するに、「早く寝たい」「早く起きたい」と自分に思わせれば良いのでは?

……どうやってそう思わせるかは、目下検討中です。

あとは、寝る前になるべく現実から気をそらす、とか。

まずは嫁さんを先に寝かしつける、とか…

とにかく健康!

なるべく三食食べる!

適度に運動する!

毎日三食食べる!

たぶんね、これをちゃんと満たせれば、毎日の満足度も上がるはずなんですよ…。

生きてるだけでじゅうぶんえらい!

毎日を頑張っている人には生ぬるいように見えてしまうかもしれませんが、無茶な頑張りをして身体を壊すようなことにならないよう、「生きてるだけでじゅうぶんえらい」は自分にも嫁さんにも言い聞かせながら生きていたいと思います。

忘れがちになってしまうこともありますが、死んでしまったら元も子もありません。

休んだって死ぬよりマシだよ!!