あと5分夢が見たい。

不安なことはいっぱいあるけど、楽しいことでやっつけてやろうぜ。

あと5分、夢が見たい。

【ゲーム】Nintendo LABO は作ることからめっちゃ楽しい!!【工作】

f:id:slumbers:20180427180051p:plain

こんにちは、あきっとです!
Nintendo LABO、ついに発売されましたね!
発表から、ずっと楽しみにしていたので、めちゃくちゃはしゃいでます!

品薄になっちゃうんじゃないかと心配でしたが、Amazonで予約していたので無事に手に入れられました。

まず作るの自体がめちゃくちゃ楽しかったです。むしろゲーム部分はいいから延々と作っていたいくらい。

子供向けの簡単な工作かなと思っていたのですが、作ってみるとすごく複雑。なのに、めちゃくちゃわかりやすい説明でサクサク進めることができました。

上手くできすぎて、自分自身がすごい発明をしていると錯覚するほどでした…。

作りながらTwitterでリアルタイムにレポしていたので、まとめてご覧ください。
私のはしゃぎ具合と楽しさが伝わると思いますよ。


Sponsored Link
 

まずは開封!

 届いたときにびっくりしたのがその大きさ。そして重さ。

比較としてNintendo Switch本体を置いてみたのですが、かなりデカイです。しかも、この中には隙間なくギッチリと段ボールが詰まっているので、見かけ以上に重いです。

 開けるといきなりダンボーがお目見え。ダンボーって任天堂のキャラクターだっけ?と一瞬びっくりしましたが、こちらはAmazonで購入したときの限定特典でした。

 もうひとつの特典がこれ。Amazonオリジナルのマスキングテープです。
amazon段ボールのミシン目の部分の模様です。

マステコレクターの私としてはレアすぎて使えないんですが!?これだけ普通に売ってくれよAmazon!!

 やっと開封!!

f:id:slumbers:20180427182527j:plain

箱の中には専用ソフトが入っていて、このソフトにダンボール工作の説明書と工作した後のゲームが入っています。

さっそくソフトを起動しよう!そうすれば・・・すべてわかる!!

説明はこれだけ。

え~ほんとにぃ?

デジタルの説明書って、なーんか好きになれないんだよねぇ…

そう思っていた時期もありました。

結果的に、すべてわかりました!!

つくってみる

ソフトの中に説明書が入っていて、画面を見ながら作っていくのですが、この説明書がとにかくわかりやすいうえに、かゆいところに手が届く仕組み。作っていて「ここどうなってんの?」なんてわからない部分があったら、画面をドラッグすれば裏側まで見れるようになるんです。

あと説明文がとにかくフレンドリーで楽しくなれるのが良かったです。よくある「留め具を穴Aに差し込んでください」じゃないんですよ。

「今組み立てたぶっ刺しくんをぶっ刺そう!」

「ここは間違いやすいところ!慎重にたのむよ~」

「ちゃんと折れ曲げられとる?」

普通の説明書でやったらクレーム来るレベルの慣れなれしさ

Nintendo Switchが工作のアシスタントとして応援してくれているみたいですし、ひとつの工程が終わるごとに「ブラボー!」「おつかれさま!」「ちょっくら休憩しときますかね?」なんて労ってくれるんですよ。
黙々と作業してるはずなのに、仲間がいるみたいです。

 ミシン目で切り取られている部分もあるのですが、それ以外は細かい波型にカットされていました。

段ボールで手を切ってしまうのを防ぐためですね。こんなところにも任天堂のやさしい気遣いが見られます。

 本番に入る前にデモンストレーションとしてJoy-conのケースづくりをしました。
1枚の段ボールからこんな箱が作れるってすごい。

どれから作り始めても問題ないのですが、左端から作っていったほうが無難ですよ。右に行くほど複雑さがゴリゴリ上がりますから


Sponsored Link
 

ラジコンカー作って改造

 作る過程はあんまり残ってませんでした。夢中で作っていたのね自分…。

 ちょうどメカトロウィーゴが乗るのにちょうどいいくらいです。

 振動により落っこちました。土台の箱にも振動が伝わっているので、見ているほうのウィーゴも勝手に向きが変わっています。偶然ですが視線で追ってるみたいですね。

 そしてここで、リモコンカーの改造が入ります。
クラフト紙で座席を作って、両面テープで貼り付けました。

 そしてついに、リモコンカーを乗りこなすことに成功しました!!

 こうして、NintendoLABO作品第一号が完成したのでした…。

これ、リモコンカーはこの箱におさまりましたけど、他のToy-conは完成するととても箱には収まりきらないデカさになりました。あらかじめしまう場所を決めておいたほうが良さそうです。

まとめ

そんなかんじでNintendo LABO楽しんでいます。
工作自体も手応えがあって、ついつい熱中してしまいます。

  • 箱がでかくていっぱい詰まってる
  • 説明書めっちゃわかりやすい
  • 作るのがすっごく楽しい!
  • 完成すると嬉しい!
  • 完成品はけっこうかさばるので置き場を作ろう

撮影のオトモ紹介

f:id:slumbers:20180427185716j:plain

35メカトロウィーゴのいちごたまごです。
手に持ってるのはおにぎりです!

 


Sponsored Link