あと5分夢が見たい。

不安なことはいっぱいあるけど、楽しいことでやっつけてやろうぜ。

あと5分、夢が見たい。

創造性を高めるクリスマスプレゼント!大人も子供も楽しめる知育玩具3選!

年の瀬ですね

f:id:slumbers:20171216192351p:plain

クリスマスも近付いてきましたが、忙しさに追われてまだプレゼントの用意ができていないお父さんお母さんも多いんじゃないでしょうか?

そんな方々へ送りたい、おすすめのクリスマスプレゼントがあります。

  • 創造性や知識を高める
  • 長く遊べる
  • 手に入りやすい
  • 対象年齢が広い

という点を重視して選びました。

小学生のお子様をターゲットに子供の想像力や知識を伸ばす知育玩具をご紹介したいと思います!

LEGO

ハイ、子供のおもちゃの代名詞。踏むとめちゃくちゃ痛いアイツです。

自由に積み上げれば無限の世界を作り出すことができ、説明書のとおりに作れば完成したときの達成感もひとしお。飽きたらバラバラにして自分のためのおもちゃを自分でいくらでも作ることができるのがLEGOの真の魅力です。

私も両親が共働きで退屈していたとき、よくLEGOを組み立てながら色んな空想をして遊んでいました。自分の作ったものなら愛着もわきますし、遊べば遊ぶほど好きになっていきます。

色んな世界観のものが発売しているので、選ぶ楽しみもありますね。

こんなお子さんにオススメ

  • モノづくりが好き
  • 車や建物が好き
  • モノを組み立てるのが好き
5つ星レビュー

創造性 ★★★★★(なんでも作れる!)

熱中度 ★★★★★

片付け簡単度 ★★☆☆☆(踏むと痛い!)

価格帯 ★★☆☆☆

COZMO(コズモ)

この秋タカラトミーから発売された小型AIロボット『COZMO(コズモ)』です。本当に生きているように感情表現をしたり、一緒にゲームをしたり、一緒に遊んだりできます。

よくあるお喋り系のおもちゃと違うのは、COZMO自身が縦横無尽に行動できること。あっちこっちに興味を持ったり、ペットや人間の指にちょっかいをかけることもあります。

こちらで詳しくレビューしてます!

最近アップデートされた『コードラボ』という機能では、COZMOの行動を自分でプログラムすることもできちゃいます。初心者用の簡単なプログラムから、玄人用の複雑なものまで、奥深いロボットプログラミングの世界が広がっていますよ。

もちろん普通にじゃれあったり、ゲームやコミュニケーションで遊ぶだけでもとても楽しいです。

ペットが飼えないご家庭では、代わりにお子さんの相棒になってしまうかも!

操作のためにはスマホが1台必要です。

こんなお子さんにおすすめ

  • ロボットが大好き
  • ペットや可愛い相棒が欲しい
  • プログラミングを学びたい
5つ星レビュー

創造性 ★★★☆☆

熱中度 ★★★☆☆(毎日のお世話が必要)

片付け簡単度 ★★★★☆

価格帯 ★★★★★(最新ロボなので…)

Minecraft

公式サイト | Minecraft

大人にも子供にも大人気のゲーム『Minecraft』です。

いわゆるサンドボックス型と言われるゲームでして、ブロックでできた世界の中をサバイバルしたり、自由に建物を建てて生活したり、牧場を作って小麦や卵を収穫したり、とにかく何をするのも自由なゲームなんです。

サバイバルを疑似体験することによって、太陽の位置や東西南北、木や水や土など自然物の性質、金属や革の加工方法などさまざまなことが自然と覚えられます。

また、レッドストーン回路という装置を作ってプログラミングを覚えることもできます。難しい回路でもゲームに熱中しているうちに自然と身につくようですよ。

授業に導入している中学校もあるらしく、遊びながら色々なことが学べるゲームです。

また、PlayStationやNintendoだけでなくPCやスマホでも始められるので、どれか一つハードを持っていればゲーム機本体を一緒に買わなくて良いという始めやすさも魅力のひとつです。

ただし、こちらのゲームはハマる人はとことんハマってしまうので、子供だけでなく大人もそのへんは要注意です!

こんなお子さんにオススメ

  • 雄大な自然を自由に冒険したい
  • ゲームが大好き
  • モノづくりが好き
  • 自然や科学に興味がある
5つ星レビュー

創造性 ★★★★★(海も大地も自由自在!)

熱中度 ★★★★☆(大人も子供もハマる)

片付け簡単度 ★★★★★(ゲームの電源切るだけです)

価格帯 ★★☆☆☆(ハードによって違います)

ダウンロード版ならクリスマス前日でも手に入ります。まだ間に合いますよ!

Minecraft
Minecraft
開発元:Mojang
¥840
posted with アプリーチ

いかがですか?今年のクリスマス、迷っているならもうコレに決めちゃっても良いと思いますよ!

余談ですが私は3年くらいMinecraftにハマりっぱなしです。

関連記事

www.umauma-yokayoka.com