あと5分夢が見たい。

不安なことはいっぱいあるけど、楽しいことでやっつけてやろうぜ。

あと5分、夢が見たい。

投げ銭がもらえる投稿サイトMonappy(モナッピー)にハマってます

 f:id:slumbers:20171222202414p:plain

モナコインという仮想通貨を知っていますか?

日本発の仮想通貨で、2chのキャラクターモナーがデザインされたアルトコインです。

www.itmedia.co.jp
↑詳しい解説はこちらを読んでみてくださいね。

Monacoinとは (モナーコインとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

↑こちらはもっとざっくりした説明です。

つまり、アキバから生まれた2ちゃんねるデザインのアルトコインで、ネット上で気軽に投げ銭に使えるほか、お買い物や通貨取引もできてしまうという今話題の仮想通貨なのです。


Sponsored Link
 

投げ銭文化が楽しい

モナッピーというモナコイン総合サイトには絵や文章を投稿するスペースがあって、そこに投稿すると投げ銭をもらえるというシステムが今盛り上がってきています。

monappy.jp

モナコインを持っているユーザーは、気に入った投稿作品に対して「いいね」のかわりにモナコインを使って投げ銭ができるんです。

その対象はじわじわ拡大されてきていて、専用サイトに投稿されたイラストや文章だけでなく、掲示板の書き込みやブログの記事、Twitterのつぶやきにまで及んでいて、知らないうちに自分のツイートに投げ銭がされていたなんていうこともあるらしいですよ。

どこに投稿したら投げ銭もらえる?

たくさんあるモナコイン投げ銭対応サイトのうち、有名なところをまとめてみました。

Monappy(モナッピー)

Monappy | Monacoin Portal&Wallet

モナコインのポータルサイトです。まずはここに登録して自分専用のモナコインウォレットを作りましょう。

メモログ

Monappy | メモログ

Monappy内の文章投稿機能です。ブログのような編集画面で記事を書くことが出来ます。評論や日記が多いですが、小説などを書いて投稿している人も居るようですよ。

ピクプレ

Monappy | ピクプレ

Monappy内のイラスト投稿サイトです。タグ登録が可能になっていて、パッと見て女の子のイラストが多いイメージです。

面白いのがお題投稿。お題に沿った作品を投稿すると、お題を出した人が投げ銭を奮発してくれるシステムです。

逆に、モナコインをたくさん持っている人は、ピクプレに居る不特定多数の絵描きさんたちに呼びかけて好きなキャラクターを描いてもらうことができてしまいます。

Ask Mona

Ask Mona

2ちゃんの掲示板のように色んな話題で盛り上がっている掲示板です。わりと和気あいあいとしていて書き込みやすく初心者に優しいのが魅力だと思います。

それぞれのレスに投げ銭できます。

名前を表示することも匿名投稿することも選べ、モナコインをもらった量と投げた量にともなって肩書きがレベルアップしていくという機能がついています。

tipmona

モナコインちゃんbot (@tipmona) | Twitter

tipmonaの使い方 - @monappyのメモログ | Monappy

登録不要でTwitter経由で投げ銭ができるシステムです。すでに投げ銭をもらっている可能性もありますので、Twitter連携して確認してみましょう。

tipmusic

tipmusic

tipmonaの投げ銭システムを利用した音楽投稿サイトです。

基本は無料で視聴できるようです。

モナッピーに画像を貼るには

メモログやAskmonaには専用の画像アップローダーが無いため、imgurに一旦アップロードした画像をリンクさせると良いようですよ。

Askmonaはimgurからの投稿ならサムネイルも表示されます。

Imgur: The magic of the Internet

実際にやってみた感想

f:id:slumbers:20171222183559p:plain

f:id:slumbers:20171222184304p:plain
マジで投げ銭もらえとるー!!

率直にめっっちゃ嬉しいです

0.00114114MONA(イイヨイイヨ)とか0.04545MONA(シコシコ)とか語呂合わせで遊んでるかんじがすごく面白いし、なんだか懐かしい楽しさがありますね。

ちなみに現在1MONAは1500~1700円前後で取引されています(2017年12月現在)

なので0.00114114MONAだと日本円にすると、ざっくり1円くらいですね。

そこのあなた、今「なんだよ1円ぽっちかよ」って思いませんでした?

それじゃあ質問です。同じ面識のない人からもらった「いいね」と「0.00114114MONA」なら、どっちのほうが嬉しいですか?

もちろん作品を気に入ってもらえた喜びはプライスレスですが、せっかくもらうなら少しでも身銭を切ってくれた「0.00114114MONA」のほうが嬉しくないですか?

たかが1円ではありません。されど1円です。

f:id:slumbers:20171222192602p:plain

こんなことも実際に何度か起こったので、しばらくはモナッピーやめられません。中毒性がやばいです。

あと、中学生の頃から憧れていたイラストレーターさんから投げ銭をいただけたのがもう今年最高の奇跡的な出来事だと思ってます。


Sponsored Link
 

もらったモナコインはどうしたら良いのか?

f:id:slumbers:20171222200938p:plain

せっかく投稿してモナコインもらったの、使わなければ勿体無いですよね。

まずは自分も投げ銭してみましょう。

投げ銭してみる

投げ銭で貰ったモナコインを自分でも投げ銭に使います。面白いと思った投稿やためになった投稿に0.00000001MONAでも、受け取った人は嬉しいものです。
モナッピーでは、気軽にモナを投げ合うことが当たり前のように行われています。

モナコインでお買い物する

MonappyPaymentというお買い物コーナーでは、貯めたモナコインでお買い物をすることができます。

Monappy | Payment: アイテム一覧

主にデジタル商品(絵や音楽や映像など)のやり取りが盛んなようです。好きなイラストレーターさんに自分だけの絵を描いてもらう権利なんかも売っています。

利便性の高いところではAmazonギフト券やiTunesカードをお得に買えたりするので一度チェックしてみると良いでしょう。

また、モナコイナーの間では現実世界で作られたリアルモナコインなるものが人気です。

貯めておく

仮想通貨は現在ものすごく価格変動が激しいので、しばらくの間持っておけば値上がりするかもしれません。

寝かせておくだけでお小遣いが増えるなんて夢が広がりますね。(もちろん下がることもありますが)

円に替える

モナコインを直接円に替える方法もあるのですが、そのためには仮想通貨取引サービスに登録する必要があるのでちょっと手間がかかります。
だいたい情報入力→本人確認書類の登録→登録完了の流れなのですが、5分で取引開始できるところもあれば1週間以上必要なところもあるようです。
この登録が面倒な場合はモナッピーでAmazonギフト券とか買っちゃったほうが楽だと思います。
もしモナコインやビットコインの取引に興味があるor以前から気になっていたならば、これを機に初めてみるのも良いと思いますよ。

取引所紹介

仮想通貨ビットコイン(Bitcoin)の購入/販売所/取引所【bitFlyer】

bitFlyerは私が今使っている取引所でして、画面がわかりやすくて初心者向きらしいです。本人確認が一番早かったです。スプレッドが大きいところは注意です。

モナコインの他にビットコインやライトコインなども取り扱っています。

仮想通貨取引所・販売所 - Zaif

手数料があまりかからないのが魅力らしいのですが、現在本人確認がめちゃくちゃ滞っているらしく…。私もまだ取引を始められていません。ひとまず登録だけしておいても良いかも?

ビットコイン・仮想通貨の購入方法|bitbank.cc

モナッピーでオススメされている取引所です。画面はちょっと玄人向けに見えました。本人確認のために顔写真入りの身分証明書が必須のようです。

あきっとへの投げ銭はこちら!

個人に直接投げ銭をすることもできますよ!投げ銭の練習などに使ってくださっても良いですし、直接あきっとを支援したいと思ってくださる方がいらっしゃいましたら、こちらから送ってやってくださいませ!

ちなみに2018年5月のレートですと、コーヒー1杯0.3monaくらいです!

monappy.jp

まとめ

  • モナコインで投げ銭しあうのが楽しい
  • Monappyで絵や文章を投稿すると投げ銭をもらえる
  • 意外とみんな投げ銭してくれる
  • 投げ銭もらうとめちゃくちゃ嬉しい
  • もらったモナコインは使い方色々
  • モナコイン楽しい!

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で